So-net無料ブログ作成

写真のデータを整理中 [その他]

この頃夫の出張が多いので、広げなくちゃいけない整理や時間のかかる整理をしてます、

 先週12年分の旅の地図、パンフレットや半券、一緒にしまっていた宿の請求書などなど整理しました。

 Before

bi.jpg

コレだけ捨てて・・・

sute.jpg 

atumi.jpg 

 

After

af.jpg 

これとファイル2冊。

余計なものを長年ため込んでいました。。。

 

この資料を整理中に写真で確かめることも多々あり、ついには写真のデータを整理し始めちゃいました。

もちろんある程度やってはいました。

が、

①カメラ

②私のケイタイカメラ

③夫のケイタイカメラ

④「保存しといて」と夫のPCから送られてくる写真 

などなどを時系列にそってファイルを作り仕分けするのはよほどマメにしないと無理!

PCを使いこなせていませんから地味な作業も伴います。 

 

その結果100ギガを超える写真が外付けHDDの中に。(動画は除く)

デジカメやスマホで写真を残すようになってからはつまんない写真も多いものの、

紙の写真と違ってデータはかさばらない から安易に保存しています。

それを見やすく時系列にするのが今回の目標です。

忘れていたオモシロイ写真もザクザク!

わたし、若かった~~~( ;∀;) 

 

 


nice!(3)  コメント(3) 

東京旅。2日目。(最終日) [旅行]

春節休みのお楽しみ。

一人参加の

東京ステーションホテルでランチをして赤坂迎賓館を見学する旅。

2日目の行程はホテルオークラを10時(だったかな?)に出て明治神宮へ。

meiji.jpg

さすがにここへ来たことのある参加者が多く、みんな流し見。

私もその一人。

加藤清正のパワースポットへ行くまでの時間はなく、売店に併設されている休憩室でスマホの写真整理をしていました。

こういう時間配分にうrのも参加者の多くが高齢者なのと、お昼ご飯の予約時刻を逆算してのことだから仕方ないと思います。

12時半。?

そのお昼御飯が残念(;´・ω・)・・・・

2年前に本店で食べたことがりますがそちらはとても良かったんです。

susi.jpg??築地場外の更に外にあるすしざんまい

この店舗はおそらく団体客が多く使うんでしょうね。?奥まった場所にありましたが、普通なら隠れ家的で素敵です。

でも出て来たのはふつ~以下の寿司。

nigri.jpg

?ウニ好きな方に一貫差し上げ、イカは残し、他のものもご飯は半分残し手毬寿司のようにしていただきました。こんなんでお腹いっぱいにしたくないですから

あとで聞きましたがそんな食べ方をしている方が他にもいらしてチョット安心(^_-)-☆

食後はⅠ時間少し自由時間があるので?近くの

paipu.jpg??

築地本願寺パイプオルガンを見て、北上して歌舞伎座方面へ。

日本橋にしかないと思っていた文明堂カフェがあったので思わず入りました。

bunnmeidou.jpg

?ケーキ[ショートケーキ]じゃなくて、

setto.jpg??

あんみつセット(??>?<?)。??

pafe.jpg??至福~ [黒ハート]

その後2時半には今回の2番目の目的地である すみだ北斎美術館

hokusai.jpg

?複製品はフラッシュさえ焚かなければ写真オッケーです。

この日は別料金のコレクターさんの展示もしていたのでそちらも拝見させていただきました。

空いているとは言ってましたがやはり時間が足りない・・・

ninngyou.jpg

?奥の女性は娘さんだそうです。

 

16時に東京駅着。

新幹線までの一時間ちょっとは自由時間なので、最後の目的であるお菓子屋さんの列に並びました。

が・・・

5分足りずあえなく退散・・・

恐るべしN.Y.C SAND!?

17時40分ののぞみで名古屋へ[新幹線]

benntou.jpg

味の濃いお弁当とお茶が配られました。

 

一日目の東京駅ステーションホテルから始まり、徐々に落ちていくご飯でしたが、

作らなくていいのは何より有難い(^人^)?

 

ガイドさんはとってもいい方でした。

また阪急さんににお世話になりたいと思います♪?


nice!(4)  コメント(2) 

東京旅。 [旅行]


2月4日から一泊で名古屋発・東京ステーションホテルでランチし、赤坂迎賓館を見学するというツアーに参加しました。(他にソラマチ、築地場外、明治神宮、ほくさい美術館)
この日の参加者は44名、
年配のご夫婦、親子が多い中、 一人参加は男性2名、女性は私を入れて4名の合計6名。
 親子以外では私はおそらく最年少か?と思われました。
 
質問されると色々面倒なのでなるべく無言と遠し(笑)楽しい一人参加の 旅でした。
 
面倒というのは、どこから来たのか?とか聞かれて日本の留守宅地名を言っても話しているうちに何かしら上海在住が分かってしまいそうだし、
万が一LINEを交換しましょう~なんて言われてもこちらの国はLINEも繋がりませんしね。
 ここは黙っているのがイチバン。
 
 晴天の富士山を車窓から眺め、
富士山.jpg 
東京駅ステーションホテルのアトリウム(4階)で食事。
アトリウム.jpg 
 
そしてお待ちかねの迎賓館見学!
手続きも含めて団体ツアーはやはりスムーズです。
迎賓館門.jpg
 
 中は撮影できませんが、200円でイヤホンガイドを借りてたっぷり見学。
 
夕飯はスカイツリーのお膝元ソラマチのそらまち亭で演芸を見ながらの食事。
林家正蔵さんの息子さんも舞台に上がっていました。
ソラマチ亭.jpg
 
 写真がナナメなのは、どうしてもオジサマの後頭部が光るから・・・
 
車窓から丸の内のシャンパーンホワイトとやらのイルミネーションを見て、宿であるホテルニューオータニへ。 
大規模だけあってホテルには何カ所かのオトナなBARがあるのをチェック済みでした。
どこへ行こうかな~?と考えていましたが、結局はホテル内のファミマで買ったスパークリングに。
要するに面倒になっちゃった~
40階へ行くのに一度6階まで下がり、エレベーターを乗り換えて40階へ行かなくちゃいけなかったんですよね。団体客ですから、こういう立地の部屋になるんでしょうね~。
 
部屋は良かったですよ。古さは否めなかったですが。
部屋.jpg
 
 バスタブには・・・
バスタブ内.jpg   浮世絵。他に部屋にも2枚ほど飾っていました。
 
 
ファミマで買ったハーフサイズのスパークリングワインは1500円。
少し高めですが、BARで飲んだらどんなカクテルでもこれでは飲めません。
 
シャンドン.jpg
 
氷とともにクーラーとグラスはホテルに用意してもらいました。
モエ・シャンドン のクーラー!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 
銀川.jpg 
 
ビックリしたことに、こちら中国・寧夏自治区にある銀川で作られたものでした!
すっごく好み!
  CHANDON⇒夏桐  となります。
上海のエノテカで扱いがあり、こちらへ戻っても買いましたよ。
フルボトルで3700円くらい。
 
満足! 

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。