So-net無料ブログ作成

今日もいい天気♪ [その他]

 

 滞在中はおおむね天候がいいので、用事がスイスイ片付きます!

 あまりの天気のよさに家での作業が勿体ない!!

 

   ん が!

 そんなことを言っていられなくなる事態に!

 どうやらコウモリがわが家を寝床にしていたようです(゚д゚)!

 

 はじめは お隣の方から状況を教えてもらいました。

 留守宅を守ってくれているはずの義母からも事情を聞き、業者を手配!

   なんだ、けっこうひどいじゃん!!(゚д゚)!

 こういう時ネットは便利ですね。

 夜だったのですが24時間対応の業者があり、翌日早々に業者を安パイしてくれるとのこと。

? 義母ったら自分のところも被害があったのに、大事には考えていなかったようです。

   作業中です.jpg

  被害は2か所。どちらも2階雨戸の戸袋の中でした。

 ふんが一番の被害なのですが(菌を持っている)、長年にわたり住み着いていたようでたっぷりと・・・

 おまけに物体も・・・(死んでました)  ←頼んでもないのに見せられた!!

 

 幸い屋根などにはおらず、最低限の被害で済みました。

 写真の通り業者さんは室内で作業していますが、これがひどくなると梯子をかけての高所作業になり料金アップ!

 あとからの掃除は大変だったけど室内のみでよかった・・

?

 料金は・・・一カ所が高級旅館に泊まれるくらいです(*_*;

?

 あーあ、とんだ出費でした・・・

 ちなみに、新旧の家を問わず条件が良ければ被害に遭っちゃうんですって。

 ご心配な方は戸袋になんらかの網を突っ込みましょう。100均の洗濯ネットでもオッケー。

?

 こんな記事で失礼しました。

 あまりの出来事に語らずにはいられなかったです。

 

 

 ~~プチブレイク~~

  私の大好きなもの

    癒しの一杯.jpg 日本滞在中のお供で~す(^。^)[湯のみ]

 


nice!(9)  コメント(11) 

そしてまた日本。 [その他]

 

 YAHOOニュースにも載るほどの過去最悪の空気汚染@上海。

 今日ももやってましたよ~(+_+) 

    ~~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~~

 もはや恒例・12月の一時帰国ということで先ほど名古屋入りしました。

 JALのマイレージで使えるのはうれしいのですが、何せ上海ー名古屋便はビジネスマン設定のようで、上海を17時50分に出発し、名古屋には21時着。最終バスが21時50分。23時にようやく家に着きました。

 こんな時刻なら飲んでもいいよね~

    機内食20131203.jpg

  結局は赤白1本ずついただきました。アルコール度数は11.5度。上空は酔いやすいですから丁度いいですね。

  おしぼりで見えないのですが、左上にはポテトサラダとつけもの、緑の蒲鉾?そしてたこわさ。

  東方航空のと共同運航便だからなのか、このたこわさは東方航空の食事ではよく出てくるんですよね。

  朝から・・・(*_*;

  全体的に中国を感じる質と味付けでした。

  ま~食べられるだけ有難いです。

 

 PCのドキュメントにはな~にも写真が入っておらず、そして実は先々月カメラも買い替えたまま使っていなかったので、今日がデビューみたいなもの。

 なので、SDカードにはこの機内食しか入っていないのです~。

 では皆様、私はしばらく日本です~

 美味しい空気が何より!

 

 


nice!(12)  コメント(14) 

お久しぶりです [その他]

 

 

ちきゅう岬.jpg

 

   北海道・室蘭市  地球岬(元はアイヌ語の「ちきう」→ちきゅう→地球と当て字)

 

 前回の記事から一か月半。

 みなさま、大変ご無沙汰しております[exclamation×2]

 忙しかったわけではないのですが、ウインドウズ8の操作にあたふたしつづけております。

 横文字の意味が分からず、なんとなく・・・で使い、過ごしていたXP時代。

 その調子で8を買ってしまったので、ますます大変なことになっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

 本体サイズも以前より小さいのでキーボードの大きさに慣れず、しょっちゅう違うところを押してしまいイライラ~と。この先もまだまだ悩みそうですよ。

 気になっていたブログもログインまでの時間がかかってしまい、昨夜はついにログインできず。

 これはウインドウズ8とは関係ないでしょうえれど、イライラ~です。

 

 さて今日からいよいよ寒くなってきた上海。

 先日、日本で書道を習っている友人に頼まれ豫園へ行き、石に名前を持ってもらってきました。

 彫ってもらっている時間に少し周りをウロウロ。

  旗持ち.jpg

 アノ国の方を真似しているわけじゃないと思うけど、想像しちゃいますよね。

 35元 ≠ 580円 くらいかな。

 

  くるくる金魚.jpg

  クルクル回る金魚。あまりに速く回るので残像が残っているのが分かりますか?

  お値段はさっきのよりは安いでしょうね。

 

 今度の日曜日は上海マラソンがあり、うちの旦那さんがハーフで出ます。

 がんばれ~!

 

  電馬(黄).jpg 久々の電馬です~

 

 記事を書く画面が小さくなり、最初の地球岬の写真がどのくらいまで大きくアップしているのかは、アップしてからのお楽しみ~ ← こんな人が8を使っちゃいけませんね。


nice!(6)  コメント(7) 

懐かしの・・・ [その他]

 

 先週よりもかなり涼しい愛知県のとある場所。

 今日は昔の仲間と時間無制限のランチへGO!

 と、その前に、みんなで昨年亡くなったパート仲間のお墓参りへ。

 ようやくちゃんとお参りできました。

 

  

 日本はゴミ出しが厳格ですから中国生活をしたことある人にとってはゴミ出しが緊張なんですよね。

 分別は大切ですけど、毎日朝からゴミ出しはかなりなプレッシャー。

 特に生ゴミは出し忘れを見つけると、

   おーまいがーーーっ!

 

 明日はそのゴミ出し日なので、チョット緊張(@_@。

 そんな気持ちで部屋を片付けていると、生モノではないのですが、こんな物が出てきました。

   ブ・北京名簿.JPG

   おお、懐かしい!!

  個人情報なんてなんのその、名前、住所、電話番号、会社名のぜ~んぶが載っていました。

  当時どのくらいが正式に住んでいたんでしょうね?

  留学生も含めて1000人はいなかったんじゃないかしら?

  あの事件後ですし。

 

  その数年後・・・

   ブ・日本人会名簿.JPG

  こんなに貯まっちゃいました。(96年度のはどこかへ・・・)

 

  捨てようかどうか迷ったんですが、やっぱり捨てられませんでした。

  こういうのが片付かない原因なのは承知の助(>_<)

 

  さらに、こんなものも出てきちゃった。

   ブ・バブル時代のボタン.JPG

  バブル時代の洋服に着いていたボタン。

  こうやって写真に撮って、洋服もろともさよならしましたよ~。

  さすがにもう着ませんから^^;

  それに入らない(ーー;)

  

  家ではネットの繋がりがいいので、気分よし!

  YouTubeもf acebookも、エキサイトブログも、FC2も

  なんの手続きなしで見られますよ~(●^o^●)


nice!(11)  コメント(10) 

懐かしのTシャツ などなど [その他]

 

 今日は父の命日でした。

 あれから13年。

 父は北海道から愛知の私の家に遊びに来ているときに即入院となり、結局ここで無くなり、遺骨もこの街で眠ることになりました。娘(私と妹)しかいませんから、先の事を考えるとお墓を持つのも難しく、チョット考え中。

 それでも、妹と旦那さんが静岡からわざわざ御参りに来てくれて、父もさぞかし喜んでいることでしょう。

 父にはお菓子をお供えし、生きている私達は天丼を食べに行きました(^。^)

 父の思い出話をするのが供養?

 なんかイイコトして気がします(^v^)

     ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚

 さて一時帰国の前半の目標である自室の片付け。

 家一軒じゃなくて自室だけなのに、何処にこ~んな物が潜んでいたんだろう?

 5袋は捨てました。

 その中には・・・

    ブ・クレヨンTシャツ.JPG

  高校1年生の時に1700円くらいで買ったお気に入りだったTシャツ。

  「クレヨン」というブランドで、札幌パルコ地下にお店があり毎度眺めていました。高いので高嶺の花だったのですが、Tシャツならば、、、と思い切って買ったのを覚えています。

  あれから30年! (とチョット)

  色が薄れて、髪を染めた時についてしまった色が取れないので、もう着ることもないと思い、こうして写真を撮って御用納めに。

 他にも色々捨てましたが、汚れたり、サイズが合わなくなると決断しやすいですね。

 

  さて、これから旦那を迎えに空港へ行ってきます。

  優しい妻だわ~☆


nice!(8)  コメント(5) 

活動中~☆@日本 [その他]

 

 4日夕方便。JAL機内食。

   ブ・機内食.JPG

   COCO壱番屋のカレー。

   以前、成田行きでも出ましたが、カレー味のしないカレーだと思うのですが、どうなんでしょう?

   ちなみに、飲み物はコーラです(ワインじゃないですよ~)

  

 日付が変わる前に帰宅し、夜中に寝たのですが、翌日は張り切って午前から近所に住む友人の車にお世話になり買出しへ行ってきました。一時帰国マジック炸裂中

 友人は2年半前までやはり上海に住んでいたので、私のこうしたいな~、こういうの無いかな~?に即答してくれます。

 ○○の時に使うようなのどこにあるかな?と言えば、○○商店。

 新聞広告も頭の中に入っているのか、お水がほしいと言えば、今日は○○ドラックストアで安いですとアンサー。

 テレビで見たあのスイーツって本当に美味しいのかな~?と言えば、何々味ならばいいと思う、と言う具合に

 お年頃の娘さんもいるので、そのあたりの情報も実に的確!

 頼りにしています[ぴかぴか(新しい)]

 

 その近所の友人とはお昼でお別れし、午後はマック時代に一緒にパートしていた方とお茶。

 マック時代の友人ですが、お茶した場所はモスバーガー(^v^)。ゆっくり出来るしね[exclamation]

 目的は・・・

   ブ・玄米餅しるこ.JPG

   玄米餅しるこ、という名前だったかな?

   やっぱり美味しかったです♪ モチモチ~♡

   オーダーを取ってくれたのは、おそらく今日が初めてのバイトって感じの子で、彼女の隣にはベテランパートさんが一生懸命教えていました。

 私は教えられた事も、教えた事も経験があるので、 「練習していますので、少しお時間かかります」とベテランさんは謝ってくれたのですが、「どうぞ、どうぞ~☆」とお返事。

 懐かしい光景でした。

 

 たぁ~くさんお話し、帰宅するともちろん夕方。

 お腹イッパイなので腹ごなしにクローゼットの断舎離をスタート。

 コンマリ先生の言うとおり、まずは衣類を一ヶ所に集めてときめきパワーをとぎすませ、要る、要らない、ときめく、ときめかない、を繰り返し、約一時間半で仕分けと片付けを完了。

 自分の分だけですが、大きなゴミ袋2つもありました。

 一年の、どの季節に一時帰国しても何かしら洋服があると楽なので、クローゼットに色々置いていた洋服も、上海へ住み始めて8年強。ダッサくなったデザイン、着られなくなったサイズに思い切り見切りをつけました。

 ただいま、書類に没頭中。

 

 その前に。。。

   ブ・ワイン.JPG やっぱ飲む(^v^)

 明日に続く~(^_^)v

 こういうときのうなぎパイは最高に美味しい~[ハートたち(複数ハート)]


nice!(7)  コメント(14) 

アテンドなどなど [その他]

 

 11月5日(月)~9日まで北京時代の友人が1年ぶりに来海してまして、毎日出歩いて、食べて、飲んで・・・(^。^)

 現在3度目の北京駐在の彼女は上海にも長年いたことがあるので、道に迷うことはなし。

 そして、今更観光でもなく、中華でもなく、

 むしろ街の変化を楽しみ、当時住んでいた辺りを散策したり、普通に和食屋へ行ったりと、

 普通の観光客とはカナリ違う楽しみ方を。

 お泊り先は私とも共通の友人宅で、つまりこの3人は96年ころに北京の同じアパートに住んでいました

 その後みな、それぞれあちこちへ赴任引越しを繰り返して、またみんな中国大陸に。

 

 20代の頃は「北京に二度目!?」「駐在が3度目?」と聞いて驚いていたけど、もうとっくにそういう年代なんですね。

 うちは一ヶ所が一ヶ所が長いので、駐在地としては3ヶ所目ですが、海外生活は21年目です。

 まぁ今回彼女のために集まった私を含む4人はみ~んなそんな感じなので、特別長いわけでもなく、むしろ平均。

 きっと他にもいっぱいいるんだろうな~。

 

 今更観光ではないけど、それでも彼女をどこへ連れて行くか?と悩みましたが、ここは私の得意分野?である博物館や面白い建物などを巡ろうと計画。

 ・1933老場坊ーーー20世紀始めの食肉処理場。今はアートなエリアになってて、WATABEウエディングも入っていて、そこで結婚式を挙げたり、衣装を借りての写真撮影も可能。年々当時の姿が薄れてきています。

 ・浦江飯店ーーーチャップリンも泊まった当時最高のホテル。廊下を歩くとキシキシ音がします。

 ・マッチ商標収蔵館ーーー20世紀初頭から蘇州河流域にあった様々な工場の製品パッケージを展示してあり、この場所はマッチを作る工場があったことで、主にマッチのパッケージを展示しています。

   マッチ商標.JPG

 道路からもよ~く見える建物の側壁。(長風公園の南)

 けど入口はわかりにくく、特に目立つ案内板もなし。壁画(タイル)の左横の提灯が4つきれいに並んでいるところが入口。

 ちなみに、無料! すばらしい!

  マッチ柱.JPG

  建物のもう一つの目玉?であるマッチ柱。

  遊び心かふざけているのか?(^。^)

 

  ブ展示.JPG

 マッチのパッケージの多くはは2階よりも上階にあり、1階にはタバコ、石鹸、文具、飲み物、缶詰、反物(布)、楽器の弦などのレトロ感溢れるパッケージやポスターがたっくさん!

 写真を撮ったのですが、どれもプラ版に自分が反射して映ってしまい、上手にお見せすることができません・・・。

 ブ電池.JPG ブ電球.JPG電池と電球。

  一番お気に入りのポスターも私のお顔がバッチリ写ってて、あ~~ん、残念!

  でもタダなので、また行こうと思います! 次で3回目~。

  ブ音符.JPG何の楽譜か?

 

 と、楽しんでまいりました。

 

 ---おまけーーー

  サムイの電馬.JPG

  サムイ島のショッピングセンターにあった電馬。コじゃれてます。

 


nice!(12)  コメント(16) 

「gift」キター! [その他]

 

         ヽ(゜▽、゜)ノ ウヒャヒャヒャ~

   CD1.JPG

  8月8日発売のSMAPのCD 「gift」がようやく手元に届きました!

        うれしぃ~~~  o(≧▽≦)o .。.:*☆

  昨日から福岡でコンサートが始まり、ファンは盛り上がっているというのに、私はその曲すらわからない・・・と内心乗り切れずにおりました。

  が、ようやく、よーーやく届きましたよ~♡

    ☆OPEN☆

 CD2.JPG

  今回も 佐藤可士和さんらしい色使いだわ☆

     ☆更に OPEN☆

 CD3.JPG

  2枚組み。

 1枚目は5人で歌う曲が、2枚目にはソロなどが入っています。

 星デザインの冊子は歌詞カードで、右は簡単な写真集。

 

 正直、smapの歌唱力はそう高くはないと思うのですが、これがコンサート会場で聞くと色んなマジックがかかって、素敵なんです!まさに総合エンターテイメント。

 オチャラケた曲、ノリノリの曲もあれば、心打たれる曲もあって、コンサートではそれを見事に演出してくれるので、普段口ずさんでいても映像と共に、コンサートでの思い出と共に歌っています。

   語りが熱い? ^v^♪

  だって、嬉しいんですよね~\(^o^)/

 ちなみに、今回もコンサート一時帰国させていただきます!

 だから点心教室も頑張ったのさ( ̄▽ ̄)=3

 

 ーーーー今日の近所ーーーー

  がれきのやま.JPG

   これを運び出すんですよね・・・

 

 皆様、楽しい週末を♪


nice!(12)  コメント(13) 

キラキラ鉛筆 [その他]

 

 以前ならばこんな物を買ってくる重量余裕なんて無かったのですが、上海はモノも揃うし、エコノミーでも46キロまで持ってこられるので、ついつい余分な買い物をしてしまいます。

 余分・・・というより、キレイなのでつい買ってしまいました。

   えんぷつ2.JPG

 どこに惹かれたのか?というと、ココ。

   えんぴつ.JPG

   キレイではあるけど、勿体無くて使えない・・・

   それに、書くのはボールペンが主流なので、実はそう出番がないんです。

   お絵かきロジックでもしようかしら?

 

   キラキラ繋がり。

     山田錦.JPG

    これもスーツケースに入れてきました。

    日本酒といえば、瓶か紙パック。スーツケースに入れると重いし、割れるかもしれないのでかなり勇気が要ります。免税店の日本酒には防腐剤が入っているからどこか臭くて、美味しくないし、しかも大吟醸が多くて好みじゃないんです。

  そこで、先日からはこのアルミ缶のを買ってくることにしました。量は少ないですけど、ちょっと飲むにはいいサイズ♡

 セントレアのファミマさん、今後も在庫してね~♪

 

  

  さーて、いよいよ点心教室もラストスパート。

  科目ではありませんが、こういう授業もありました。

  飾り餃子.JPG 飾り餃子

   何種類も一気に習ったので、覚え切れませんでしたけど、金魚は意外と簡単にできたので、使える!

  いつか大きい画像でUPしてもいいように練習します(^_^;)

  


nice!(10)  コメント(11) 

一時帰国@札幌 [その他]

昨日の午後便で上海から札幌へ帰ってきました。

機内で一時間半以上待たされようやく離陸。

85%は中国人客なのでそれなりにウルサイ

特に私の隣のカップルは特に ウルサイ。(左右3列3列の飛行機)

もちろんケイタイや電子機器の電源だって切らない。

ちなみにニンボー(寧波)人。

ちゅー国人観光客は全部特別機でも飛ばして人に迷惑をかけない団体として動かせばいいと思います。現地についた後も団体バスで移動。市内をウロウロさせない。使うトイレも指定。

このくらいしないと他に迷惑だ!って思うのでした。

もし一般人と同じ飛行機や電車に乗りたければ「試験」をしてほしい。

たしか昔は海外へ出る前に教育があったはず(みな仕事や留学でしか出られませんでしたから)

試験に合格してはじめて自由行動を許可。

うん、これだ!!

 

と、こんな要求を持ちたくなるこの頃の彼らの態度。

チャイナレコードの記事では、「ちゅー国人として馬鹿にされるくらいならば日本人か韓国人のフリをせよ」という記事が。

一理も二理もあるな~。

 素晴らしい中国の方もいるのに、非常~~~に残念!

 一時帰国最初の記事がコレですみません~。

 

日本の美味しいものを食べて、飲んでいますが、あさって健診です。

どうなるんだろう~~(@_@;)

 


nice!(9)  コメント(13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。