So-net無料ブログ作成

2017年になりました。 [生活]

明けましておめでとうございます。
久しぶりに自分のサイトを開いてビックリ!
ほぼ一年ぶりでした。
自分にとっては春頃に記事アップしていたと思っていたので、いや、それも空きすぎですが、
驚きと反省です。

何せ昨年は揺れました。
20年以上生活の一部となっていたSMAPの出来事で、ひたすら事務所サイドに怒りを覚え、不条理なものを感じ、12月31日は年越しと共にふて寝しました。
これからもSMAPファンであることに変わりはありませんが、
自分の中でも転機を迎えた気がします。

さ、今年も上海での生活が続きます。13年目ですよ。
北京時代を含めると20年目。
なんなんだ?

☆★☆★☆★☆★

誰も悪くない。

1465475813206.jpg

nice!(3)  コメント(1) 

ん~、開きすぎ(+_+) [生活]

 こわいから、前回の記事がいつだったかを見ずに、久々記事アップです。

 3か月ぶり・・・だと思います。

 だって、写真が物語っていますから[たらーっ(汗)]

 3月末に日本宅のエアコン3台を取り換え、

 エアコン.jpg

 上海に戻ったら、市場には空豆が大量に出回っていて、

 (自分で房から出しますよ、なにせ、市場で買いましたから。これで200円分くらい)

  枝豆.jpg

  終わりかけの桜を見て、

  終わりかけの桜.jpg

  外灘公園は結婚写真を撮るカップルと業者であふれ、

  撮影会.jpg

  5月下旬になると、時にはこんな青空見られ、

  青空.jpg

  そして、6月初めにまた日本に来ました[飛行機]

  枝豆に.jpg 枝豆チューハイ最高~[揺れるハート]

  色々用事を済ませて、

  毎年恒例、鼻から胃カメラも入れまして、結果おーらい。

  来月は胃以外の健診をします。(バリウムも飲みません)

  口から胃カメラを入れる時には注射を打たなくちゃいけないけど、鼻からの場合は

    注射が要らないんです!

    これが私にはとっても重要!

    採血もビビるので、寝ながらじゃないとダメなんですよね・・・

    態度は大きいのに、気は小さい・・・

  用事は来月も続きます。頑張る!!

  今回絶対買いたかったモノがこれです!

   茂木.jpg

  テレビで何度も見て、欲しかった!ハンズに行きたかった!

  しつこい水垢を落としましょう~~~!

  ほかに、「なまはげ」と「ハイホーム」を買いました。

  「よくおちたぁ」も欲しかった・・・

  重いので、これは次回持ち帰ります(^O^)

  明日、上海へ戻ります!


nice!(7)  コメント(6) 

ご無沙汰しております [生活]

 お久しぶりです。

 日本のお正月も中国のお正月も開けてしまい、本年2度目の更新です。

 アクセス数は超少ないけど、私はあくまでマイぺース(ということで・・・)

 いつのまにか、ブログを開始してから10年が経ちました。

 私の上海生活期間とほぼ一緒なので、わかりやすい(^_-)-☆

 年明け早々名古屋でのSMAPコンに参加し、2月は春節休暇と送別会に追われ、

 そしていま、東京に来ています。

 2週間近く滞在するのですが、途中から旦那も合流するので、宿やら行き先やらを費用を気にしつつネットで検索三昧。じゃらんにアクセスすること100回以上。気分は旅行業界人!目も悪くはずだ(@_@)

 そんなこんなで、今日から数日は都内を散策します。

 浅草寺でひいたおみくじは「吉」。

 まずまず・・・

  春節休みはベトナムへ行ってきました。8年前に引き続き2回目で、ハノイ軽油は初めてです。

 行き先はダナン。今は日本からの直行便もあるそうですね。

 上海のHISツアー切り売りを買い、インターコンチネンタル・サン・ペニンシュラという長い名前のホテルに宿泊しました。昨年11月に決めたので、出発前日までなんか気が乗らない?感じでしたが、やはりインターコンチは素晴らしいですね。季節がら旧正月採用のお国の方々が多かったですけど、欧米人も多々。日本人は、最終日に1組見ただけでした。意外に穴場なのかな?

     りふと1.jpg

 崖に沿ってお部屋があるので、ロビー・ビーチなどへの移動はほぼほぼこのゴンドラリフトを使います。

 エレベーターガールならぬ、リフトガールがおります。

   (もちろんゴルフ場で見かけるカートでも移動可能。)

 一応24H運営(^_-)-☆・・・・・・実際は朝方運休(^_-)-☆

 楽しいシステムでした。

 数字に弱い私が一番苦労したのはベトナムのお金。

    お金.jpg

 100、000ドンなんて書いてても、一体いくら?

 しかも、現地の人も下3桁は省略して言うので、「100ドン」って言うんですよ。

 実際は560円くらいなんだけど、わからなくなっちゃいます。

 慣れた頃には旅も終わりで、あっという間の春節旅行でした。

 すごーーーーくざっくりした記事ですが、今日はアップしたってことを評価していただき、

 明日から散策しまーす!


nice!(8)  コメント(10) 

2015年も追うぞ宜しくお願いいたします [生活]

 年が明けてだいぶん経ちましたが、

 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

    初ふぐ.jpg 

 年末は30日まで友人と忘年会を楽しみ、新年早々一時帰国し、14日に横に揺れる飛行機に乗り帰ってきました。

 短期滞在の一番の目的は

    SMAPコンサート  の、オーラスに参加!

  昨年秋からとびとびでやっていたツアーが1月12日で終了したのですが、自分名義で取れたのはオーラスの2枚のみでした。(チケットには名前が印刷されて届きます)

 一時帰国の予定を駆使して、何よりも友だちのお力添えにより、今回は東京2回、大阪2回、名古屋1回。

 できれば行きたかった福岡と札幌は日程がどうしても合いませんでした。

 どのコンサート回もとっても楽しかった(^o^)丿

 次回の2年後?に向けて、また貯金生活ですよ~☆

  

 とうことで、記事を鶴絡みの写真でサンドします(*^^*)

  竹鶴.jpg

        毎日見てますよ~~♪


nice!(5)  コメント(1) 

年末に向けて [生活]

 再来週にはもうお正月!

 今年はこの時期上海にいるので、なーんとなく落ち着いて準備が出来そうです。

 先月の26日、私が上海へ来てから丸10年が経ち、

 そして、今日は中国に足を踏み入れて丸25年が経ちました。(当時は北京です)

 あの時(89年)の北京空港はとってもレトロで、それでも「きれいになった」と言われていたんですが、

 独特の臭いと人々の独特の緑色のオーバーが忘れられません。

 どこかネット上のサイトに当時の北京空港の写真がないかな~?

 さて、年末の行事と言えば「大掃除」[exclamation×2]

 でも、その前に捨てるモノを捨てねば[exclamation]

 ということで、先ほども書きましたが上海へ来て10年ですから、色んなものが増えました。

 7年間同じところに住んでいると物が増えるばかりで、捨てるタイミングを見つけられず、

 いよいよ「ヤバク」なってきました。[あせあせ(飛び散る汗)]

 そこで、ここ数年ずーーーっと気になっているコレを売りました!

   yjimage.jpg (画像は借り物です)

 中国楽器の「楊琴」(ヤンチン)

 女子十二楽坊の方たちが「世界に一つだけの花」を演奏しているのを聞いて、私も弾きたい!

 っと、ほぼ勢いで買ったものの、3ヶ月と続かず断念・・・

 どの弦がド?どれがファ?

 転調すると、もうパニックパニック!

 ってことで、部屋の奥にずーーーーっとしまっていたんですが、このたびめでたく引き取っていただきました。あれだけ悩んだのに、決めると早い!その日の午後に業者さんが来てくれました。(上海に駐在したことのある方なら恐らく誰でも知っているフクゼン

 買った時は1800元(当時05年のレートで27000円くらい?)

 売り値は350元(今のレートで7000円)

 他に新品の豆乳マシンなども含めてですが、気持ちも場所もスッキリしました。

    売った.jpg

              さようなら~

 洋服も少し減らし、小物も減らしつつあります。

    さいふ.jpg

  独身時代のお財布。

  当時、バブルでVITONを持つなんて普通だったようですが、私はそれを買えず、

  けど、どうしてもあの色合いのお財布が欲しくて、これを買いました。

  全部で3500円だったかな?

  意外に気に入ってまして、北京駐在時には外貨を入れる専用お財布として使っていましたね。

  中がボロボロになり、今回、写真を撮って記念とし、処分いたしました。

  

  お見せできないようなところも徐々にモノは減っているんですが、ほぼ引き出しや扉の中なので、

  見た目が変わらないのが残念です(^_-)-☆

 ~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~

  今日は・・・

    マカオ.jpg 

          マカオが中国に返還された日だそうです。


nice!(9)  コメント(9) 

上海蟹 [生活]

         一週間はあっという間ですね~((+_+))

 私は手足が沢山ある生き物類は、甘海老以外は触れませせん。

 できれば、凝視もしたくありません。(/ω\)

     (特に昆虫は無理!)

 なので、昨年函館の朝市へ行った際にも、夫が選ぶカニを遠目で見てました。

 出された味見もお断りし、変な観光客ですが、仕方ないですよねー。

 いくら丼なら食べます(* ̄∀ ̄)"b"

 

 少し前の上海蟹の季節。

 夫も年に1~2度くらいは市場で買ってきて自分で蒸して、食べてます。

  そう、自分で蒸してもらわなきゃ!

   市場.jpg 市場の野菜エリア

    昔と違って、街中の市場はビルの中にあったりします。

   かに.jpg でもって、蟹。動いてます。

       公・・・オス

       母・・・メス

 大きさというか、一対のペア売りで、重さで値段が決まります。(ブランドもありますが)

 やはり大き目の方が美味しいようです。

 街中のちょっとしたレストランで食べると、今は円安なので一匹が4000円くらいするのかな?(オス、メスのどちらが高いかは知りません・・・)

 ですが、こういう市場で買うと、良いものでも一対が1300円程ですから、その半分で750円。

   食べました.jpg

   ぜーーんぶ夫が食べました。

   タラバと違って、上海蟹はミソがメインですからね。

  わたしは、こうしたらシッポまで食べられます!

    杉.jpg

                日本の天丼が食べたーい!


nice!(5)  コメント(3) 

お盆休みはありませんよ~ [生活]

 台風、竜巻、猛暑・・・

 一体どうなっちゃったの?日本の気候は。

 そして、上海も例年よりも随分と涼しく思います。

 日本の渋滞ニュースを見ながらお家で珈琲。

 そう、こちらにはこの時期連休はないので普通に過ごしています。

 (ちなみに、中国のお盆行事は4月の清明節の3連休)

 過ごしやすいとはいっても出かけると暑いし、日にも焼けるので用事の無いときは外出をせず引きこもり、

 衛星放送で昔の映画やドラマ、ドキュメンタリー、旅番組を見ています。

 過去一週間の番組が見られるってスゴイですよね。

 地上、BS・・・といくつあるんだろう?

 

 ダラダラしているところに友人から飲茶のお誘いがありました。

 今年できたお店ですが、要するにシャングリラホテルの中にある中華なので支店という感じでしょうか。

 北京時代にはよく行っていた「夏 宮

 上海ではお初です。

 写真を一杯とったのですが、食べかけとかが多くて、つまり食欲に負けちゃった~(^_-)-☆

    mms_飲茶4sumo-ru.jpg どこへ行っても虾蒸し餃子は外せない!

 いや、外しちゃダメ!超美味しかった!

 どれもこれも美味しかったので、2日後に別の友だちとまた行っちゃいました。

 きくらげも美味しかったな~

 いま、フジテレビではうたの夏まつりというのを放送してます。

 郷ひろみと郁恵ちゃんのコラボが微笑ましく、そして懐かしく見ていました。

 70年代、いいですよね~

 

 本気の心配は剛くんの司会ぶり!

 加藤アナに助けられてますが、頑張ってね~と応援です!!


nice!(10)  コメント(4) 

今日、旦那と合流 [生活]

 不安定な空模様のため、到着時刻が一時間以上遅れまして、午後二時過ぎにようやくセントレアに投薬しました。

 到着後、いつものように空港の回転すしでお昼を食べてから帰宅。

 魚好きの旦那はなんといってもまずは鮨のようです。

 ここでひとまずお腹を落ち着かせて、その後は地元のスーパーへ出向き、本気の夕食を物色。

 なんでもいいんです、日本の刺身ならば。

 夕飯は、刺身とかます塩焼き、豚バラ焼き(私の好物)と、日本の缶ビールやワインでした。

 明日は義母の誕生日なので、和的なご飯を作ります。

 高い食材のものには、素直に美味しいという義母です。

 そして、それを何度食べてもらっても、「こんな美味しいのは「初めて」という義母です。

 みなさん、応援、お願いします。


nice!(8)  コメント(9) 

半額! [生活]

 今日のフライトで日本入りしました。

 台風の後で一安心・・・。

 フライパンの記事のままではチョット色気が無いと思いまして、色目のいい写真を、と探してもなにもない!

 なので、コレにしました。

    DSCF2800半額.jpg

  わかります?

  一枚99元、つまり半額!!

  知らないで買い物へ出かけたので、すっごくお気分でした。

  こちらにはいちいち広告なんてありませんから、ネットで調べるとか、ケイタイ会員になるとか、友人に聞く、街で見かけた看板を覚えておくとか、そんな方法で売り出しを知ります。

 

  嬉しいので、ケーキを一つ買って帰りました(^^♪

  DSCF2802かれんだ.jpg

  この間の日めくりカレンダー。

  7月11日は農暦での梅雨明けのようですね。

  実際は数日前に明けたそうです。

  日本も暑いですね~

  日焼けに注意して過ごそう~!


nice!(6)  コメント(2) 

捨てようか、捨てまいか? [生活]

 梅雨が明けたそうで、ムシムシしています。

 台風の影響もありありですね。

 

 西日本方面の方、大丈夫でしょうか?

  今日も腰痛が気になりほぼ在宅。動かさないのがいいとはわかっていても、家にいるとどうしても動いちゃいますよね。

 先日、鍋類を整理していて、捨てようかどうしようか迷っています。

   buフライパン.jpg

   少し小ぶりのフライパン。

   見た目はいいのですが、テフロンがやばいです。

   少量の青菜をゆでたりするには一つあってもいい、と思って時々使ってはいたもの  の、やはりそろそろ。

   だって、新品がもう数年戸棚に眠っている。

   捨てなくちゃ新しいものは使えないよね。

   ブ裏.jpg

   中華の火力で旦那がホンコン焼きそばとか作るから(酔っているから加減を知らない)黒焦げ。

   やっぱり捨てよう。

   こんなこと記事にして失礼しました。(^_-)-☆


nice!(11)  コメント(12)