So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年も追うぞ宜しくお願いいたします [生活]

 年が明けてだいぶん経ちましたが、

 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

    初ふぐ.jpg 

 年末は30日まで友人と忘年会を楽しみ、新年早々一時帰国し、14日に横に揺れる飛行機に乗り帰ってきました。

 短期滞在の一番の目的は

    SMAPコンサート  の、オーラスに参加!

  昨年秋からとびとびでやっていたツアーが1月12日で終了したのですが、自分名義で取れたのはオーラスの2枚のみでした。(チケットには名前が印刷されて届きます)

 一時帰国の予定を駆使して、何よりも友だちのお力添えにより、今回は東京2回、大阪2回、名古屋1回。

 できれば行きたかった福岡札幌は日程がどうしても合いませんでした。

 どのコンサート回もとっても楽しかった(^o^)丿

 次回の2年後?に向けて、また貯金生活ですよ~☆

  

 とうことで、記事を鶴絡みの写真でサンドします(*^^*)

  竹鶴.jpg

        毎日見てますよ~~♪


nice!(5)  コメント(1) 

年末に向けて [生活]

 再来週にはもうお正月

 今年はこの時期上海にいるので、なーんとなく落ち着いて準備が出来そうです。

 先月の26日、私が上海へ来てから丸10年が経ち、

 そして、今日は中国に足を踏み入れて丸25年が経ちました。(当時は北京です)

 あの時(89年)の北京空港はとってもレトロで、それでも「きれいになった」と言われていたんですが、

 独特の臭いと人々の独特の緑色のオーバーが忘れられません。

 どこかネット上のサイトに当時の北京空港の写真がないかな~?

 さて、年末の行事と言えば「大掃除」[exclamation×2]

 でも、その前に捨てるモノを捨てねば[exclamation]

 ということで、先ほども書きましたが上海へ来て10年ですから、色んなものが増えました。

 7年間同じところに住んでいると物が増えるばかりで、捨てるタイミングを見つけられず、

 いよいよ「ヤバク」なってきました。[あせあせ(飛び散る汗)]

 そこで、ここ数年ずーーーっと気になっているコレを売りました!

   yjimage.jpg (画像は借り物です)

 中国楽器の「楊琴」(ヤンチン)

 女子十二楽坊の方たちが「世界に一つだけの花」を演奏しているのを聞いて、私も弾きたい!

 っと、ほぼ勢いで買ったものの、3ヶ月と続かず断念・・・

 どの弦がド?どれがファ?

 転調すると、もうパニックパニック!

 ってことで、部屋の奥にずーーーーっとしまっていたんですが、このたびめでたく引き取っていただきました。あれだけ悩んだのに、決めると早い!その日の午後に業者さんが来てくれました。(上海に駐在したことのある方なら恐らく誰でも知っているフクゼン

 買った時は1800元(当時05年のレートで27000円くらい?)

 売り値は350元(今のレートで7000円)

 他に新品の豆乳マシンなども含めてですが、気持ちも場所もスッキリしました。

    売った.jpg

              さようなら~

 洋服も少し減らし、小物も減らしつつあります。

    さいふ.jpg

  独身時代のお財布

  当時、バブルでVITONを持つなんて普通だったようですが、私はそれを買えず、

  けど、どうしてもあの色合いのお財布が欲しくて、これを買いました。

  全部で3500円だったかな?

  意外に気に入ってまして、北京駐在時には外貨を入れる専用お財布として使っていましたね。

  中がボロボロになり、今回、写真を撮って記念とし、処分いたしました。

  

  お見せできないようなところも徐々にモノは減っているんですが、ほぼ引き出しや扉の中なので、

  見た目が変わらないのが残念です(^_-)-☆

 ~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~

  今日は・・・

    マカオ.jpg 

          マカオが中国に返還された日だそうです。


nice!(9)  コメント(9) 

上海蟹 [生活]

         一週間はあっという間ですね~((+_+))

 私は手足が沢山ある生き物類は、甘海老以外は触れませせん。

 できれば、凝視もしたくありません。(/ω\)

     (特に昆虫は無理!)

 なので、昨年函館の朝市へ行った際にも、夫が選ぶカニを遠目で見てました。

 出された味見もお断りし、変な観光客ですが、仕方ないですよねー。

 いくら丼なら食べます(* ̄∀ ̄)"b"

 

 少し前の上海蟹の季節。

 夫も年に1~2度くらいは市場で買ってきて自分で蒸して、食べてます。

  そう、自分で蒸してもらわなきゃ!

   市場.jpg 市場の野菜エリア

    昔と違って、街中の市場はビルの中にあったりします。

   かに.jpg でもって、蟹。動いてます。

       公・・・オス

       母・・・メス

 大きさというか、一対のペア売りで、重さで値段が決まります。(ブランドもありますが)

 やはり大き目の方が美味しいようです。

 街中のちょっとしたレストラン食べると、今は円安なので一匹が4000円くらいするのかな?(オス、メスのどちらが高いかは知りません・・・)

 ですが、こういう市場で買うと、良いものでも一対が1300円程ですから、その半分で750円。

   食べました.jpg

   ぜーーんぶ夫が食べました。

   タラバと違って、上海蟹はミソがメインですからね。

  わたしは、こうしたらシッポまで食べられます!

    杉.jpg

                日本の天丼が食べたーい!


nice!(5)  コメント(3) 

お盆休みはありませんよ~ [生活]

 台風、竜巻、猛暑・・・

 一体どうなっちゃったの?日本の気候は。

 そして、上海も例年よりも随分と涼しく思います。

 日本の渋滞ニュースを見ながらお家で珈琲。

 そう、こちらにはこの時期連休はないので普通に過ごしています。

 (ちなみに、中国のお盆行事は4月の清明節の3連休)

 過ごしやすいとはいっても出かけると暑いし、日にも焼けるので用事の無いときは外出をせず引きこもり、

 衛星放送で昔の映画ドラマドキュメンタリー、旅番組を見ています。

 過去一週間の番組が見られるってスゴイですよね。

 地上、BS・・・といくつあるんだろう?

 

 ダラダラしているところに友人から飲茶のお誘いがありました。

 今年できたお店ですが、要するにシャングリラホテルの中にある中華なので支店という感じでしょうか。

 北京時代にはよく行っていた「夏 宮

 上海ではお初です。

 写真を一杯とったのですが、食べかけとかが多くて、つまり食欲に負けちゃった~(^_-)-☆

    mms_飲茶4sumo-ru.jpg どこへ行っても虾蒸し餃子は外せない!

 いや、外しちゃダメ!超美味しかった!

 どれもこれも美味しかったので、2日後に別の友だちとまた行っちゃいました。

 きくらげも美味しかったな~

 いま、フジテレビではうたの夏まつりというのを放送してます。

 郷ひろみと郁恵ちゃんのコラボが微笑ましく、そして懐かしく見ていました。

 70年代、いいですよね~

 

 本気の心配は剛くんの司会ぶり!

 加藤アナに助けられてますが、頑張ってね~と応援です!!


nice!(10)  コメント(4) 

今日、旦那と合流 [生活]

 不安定な空模様のため、到着時刻が一時間以上遅れまして、午後二時過ぎにようやくセントレアに投薬しました。

 到着後、いつものように空港の回転すしでお昼を食べてから帰宅。

 魚好きの旦那はなんといってもまずは鮨のようです。

 ここでひとまずお腹を落ち着かせて、その後は地元のスーパーへ出向き、本気の夕食を物色。

 なんでもいいんです、日本の刺身ならば。

 夕飯は、刺身とかます塩焼き、豚バラ焼き(私の好物)と、日本の缶ビールワインでした。

 明日は義母の誕生日なので、和的なご飯を作ります。

 高い食材のものには、素直に美味しいという義母です。

 そして、それを何度食べてもらっても、「こんな美味しいのは「初めて」という義母です。

 みなさん、応援、お願いします。


nice!(8)  コメント(9) 

半額! [生活]

 今日のフライトで日本入りしました。

 台風の後で一安心・・・。

 フライパンの記事のままではチョット色気が無いと思いまして、色目のいい写真を、と探してもなにもない!

 なので、コレにしました。

    DSCF2800半額.jpg

  わかります?

  一枚99元、つまり半額!!

  知らないで買い物へ出かけたので、すっごくお気分でした。

  こちらにはいちいち広告なんてありませんから、ネットで調べるとか、ケイタイ会員になるとか、友人に聞く、街で見かけた看板を覚えておくとか、そんな方法で売り出しを知ります。

 

  嬉しいので、ケーキを一つ買って帰りました(^^♪

  DSCF2802かれんだ.jpg

  この間の日めくりカレンダー

  7月11日は農暦での梅雨明けのようですね。

  実際は数日前に明けたそうです。

  日本も暑いですね~

  日焼けに注意して過ごそう~!


nice!(6)  コメント(2) 

捨てようか、捨てまいか? [生活]

 梅雨が明けたそうで、ムシムシしています。

 台風の影響もありありですね。

 

 西日本方面の方、大丈夫でしょうか?

  今日も腰痛が気になりほぼ在宅。動かさないのがいいとはわかっていても、家にいるとどうしても動いちゃいますよね。

 先日、鍋類を整理していて、捨てようかどうしようか迷っています。

   buフライパン.jpg

   少し小ぶりのフライパン

   見た目はいいのですが、テフロンがやばいです。

   少量の青菜をゆでたりするには一つあってもいい、と思って時々使ってはいたもの  の、やはりそろそろ。

   だって、新品がもう数年戸棚に眠っている。

   捨てなくちゃ新しいものは使えないよね。

   ブ裏.jpg

   中華の火力で旦那がホンコン焼きそばとか作るから(酔っているから加減を知らない)黒焦げ。

   やっぱり捨てよう。

   こんなこと記事にして失礼しました。(^_-)-☆


nice!(11)  コメント(12) 

うちのカレンダー [生活]

 うちもメインカレンダーは、waonn.jpgさんから頂いたのを毎年使っています。(カード会員ですから、贈られてきます)

 世界の美女カレンダー

 景色も素敵だし、モデルさんもバッチリ!

 だったのですが、

 旦那の好みが変わったのか、モデル選びする人が変わったのか、ここ数年我が家での評判が下がってきていました。

 そして先月ついにこんな事に!(*_*;

  ブカレンダー.jpg

  旦那は老眼がかかってきたから、

 ひょっとしたら、はっきりと数字が見えた方がいいのかな~?

  

  実はこの日めくりは何気に便利で、24節季や国の記念日には絵が描かれています。

  100円くらいで買ったにしてはお得でした。

  腰は結構よくなりましたが、お腹のほうは冷えるとすぐに反応~

  こうなればハラマキ?


nice!(8)  コメント(6) 

腰痛と冷え [生活]

 日差しはあれども青空の見えない上海。

 でも日本はこの七夕に大雨地域が多いようで、とてもとても天の川ところではなさそうですね。

 

 せめて、写真で青空を。

    和平の上.jpg 和平飯店の屋上。

 先々月に旦那が視察?ってことで上がってきたようです。

 いいなー、私も上ってみたい。

 さて週末。

 土曜日は左腰が、日曜日は謎の胃痛で悩まされ、ちょっとブルーでした。

 体調もあったのでしょうが、ひょっとすると冷房に当たりすぎたのかも?と。

 日曜午後に恒例のアーリー・ハッピーアワーをしたけど、私はあまり飲めなかった(>_<)

 何より食べるのが怖い~  [←]じゃあ、飲むな!(*_*;

 今日も恐る恐るモノを食べていますが、今の所は平気。

 明日の外出が心配・・・。

 実は近々に一時帰国します。

 今回は旦那と一緒に上海へ戻って来られるので、ちょっと多く荷物を持ってこられそう。

 といっても、上海10年目ですから、必要なものは他の方々とチョット違うかも?

 普通は食品とか、お子さんの道具、などでしょうが、うちはここ数年で家電を多く持ち帰っています。

 ・私のドライヤー(免税店で)

 ・コードレスアイロン

 ・ホットプレート

 ・ハンドミキサー

 ・Wii  [←] 重かった!

 などなどですが、まぁどれもスーツケースに入る物なんです。

 実は今度狙っているのはプリンター!

 今使っているPCと合わなくなってしまったようで、出来れば買いたい、持ち込みたいんですよね。 

 上海にも売っているけど、もし不具合があった場合に何かと面倒なので、

 単純印刷だけでいいから、一台欲しいです。

 できれば、こういうオサレなカップも欲しいわ~

   美味し食器.jpg

   東京のオサレ雑貨店なんかにはあるんでしょうね~。

   ★上海にお住まいの方。

   古北1004韓国スーパー横のカフェで飲みました。美味しいですよ~。

 《おまけ》

   mms担いでる.jpg

   これから行商?それとも帰り?

   果物と、スプライト、タオルが入れてありました。


nice!(5)  コメント(6) 

さぼりまくり [生活]

 月日が経つのは早いですね。

 あっという間に7月になっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 3月に東京に滞在し、4月は何となく過ぎ、5月はまた2週間ほど日本へ行ってきました。

 免許証の書き換えが主な目的ですが、今年初めて家へ帰るようなものなので、細々とした用事ってあるもので、あちこち出かけて、結局家の片づけなどはできず・・・

 雑草取りしたかったなぁ・・・

   こんな風にキレイにしたい。

   bu夏前の大通公園.jpg

  5月も愛知だけでなく急きょ札幌の母の家にも行きました。(写真は5月下旬の大鳥公園)

  こういう時、マイレージって有難い!

  だって、まともに往復したら7万以上だもんね。

  マイルでは12000mileだったかな? とにかくお得です。

  

  セントレアを経由して上海へ戻ると、旦那は下痢で悩まされておりました。

  「さっきからオカシイんだよ」と。

  ったくねー、世話が焼ける。私が帰って来る日にこういうコトが多いんです。

  なので、せっかく札幌から買ってきた生たらこはお預けになり、いきなりお粥を作ることに。

  炊飯器が(^_-)-☆

 私の誕生日にも間に合わなかったので、お食事会は延期した分、チョットいいお寿司屋さんへ連れて行ってくれました。

 当日お祝いしてくれたのはお友だち♪

   buイニシャルプリン.jpg 大好きなプリン(^◇^)

    お腹いっぱいだったけど、これは別腹! 美味しくいただきました

  2年以上使ったスマホが壊れ、新しいのに買い替えたのはいいのですが、何かと要領を得ずにいます。

  でも、画面が大きくなって見やすいのが一番うれしいかも。

  単純機能でいいんですよねー。

  だからもう少し安くならないものかしら?

  

  こう何日も青空を見ていないので、せめて写真で。

   あき8hata.jpg

    今日はちゅーごくの共さんとうが出来た日です。


nice!(7)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。