So-net無料ブログ作成
検索選択

マウスマット と・・・ [生活]


数日後に2週間ちょっと一時帰国するので約2週間かけて冷蔵庫内を絶賛整理中!
なのですが、
金曜日に微信(中国版LINE)のお知らせにつられてグレープフルーツを10個購入しちゃいました。 
週末にはいつもフレッシュジュースを作るので使い切れるかな?と思いまして。
2つは友人へ。
 
これは・・・.jpg  ね?美味しそうでしょ?
 
実はコレ
 
  オレンジ でした!!!
 
あ~びっくり(@_@)
実際の写真は小さくて、果肉だけを見てグレープフルーツだと勘違いした私。
まぁ明日で使い切れますがね(笑)
 
 
これまで使っていたマウスマットがどこかへいってしまい(おそらく雑誌と雑誌の間に挟まってしまい吸ってしまった気がします)以前友人からいただいたものを使い始めました。
 
マット.jpg 
 
実際にはこういう路線じゃなくt、有名どころのデパートを羅列しただけだと思います。
20年以上前にもあったのは、5カ所かな?名前は多少変わっているけど。
 
実際の北京のバス停の看板がはコチラは ↓ ↓ ↓
バス停北京.jpg
 
 20年以上前の記憶にこんな素敵なバス停はないし、住んでいたところからバス停は遠かったので、利用したことは7年間で数回でした。
今は地下鉄もバスも充実しているようですね。
上海もそうですが、北京も街が広がってしまい、知らない地名が多々です。 
 

nice!(3)  コメント(1) 

発一 [生活]

mmexport1485339390463.jpgmmexport1484966910409.jpg
今日は中国のお正月です。
爆買いはしませんが、爆食してます。

お刺身はもちろん、揚げ物も美味!
油が違うんでしょうね。

外食後、ワインを買って帰りました。
IMG_20170128_204408.jpg
義母も一緒に飲んでます。

日本はワインも安いです!
中国、高すぎ!

nice!(3)  コメント(3) 

ゴディバのソフトクリームは高っか~い! [生活]

またまた青空が見えない日が続きそうな上海です。
過去画像から青空を探し出してアップするのがシリーズ化しそうな感じですが、
今日は2014年7月に出かけた広島のものです。
宮島へ渡り、ロープーウェイで弥山(みせん)の中腹まで行き、そこからは徒歩で。
けっこう疲れましたね~(思い出しただけで暑い!)?
?1406726166148.jpg?
?
といいうのはフリではないのですが、
上海にゴディバができt何年も経ちますが、あまりのさに中々手が出ません。
?
これが、800円超えですよ!
あいす.jpg?そこそこきいし、美味しいけど、800円超え!
そんなお金があったら1~2食食べられますし、100円アイスなら8個食べられる!
けど、けっこう売れるんですよね。
子供にも1つ与えていて、親も食べるからそれだけで100元!(1650円)
千疋屋?
ま、そこなら私も行きたいですが。
?
?
この日は3~40代の友人は食後に一人一個食べ、
私ともう一人の50代2人は二人で一個食べました。
値段よりも量でギブ(;´・ω・)[あせあせ(飛び散る汗)]
?
?
?

nice!(4)  コメント(4) 

無性にB級惣菜を食べたくなりました。 [生活]


昨日、今日と空が青いです!
風が吹いているからPMを飛ばしてくれます。
どこへ???
 
 
先週の金曜日に無性にB級的なご飯を食べたくなり、近くのスーパーで売っているこちらを買いました。
menn.jpg
 
粉丝 (フェンスゥー)の焼きそば風?
 
底は油ギトギト気味ですが、 うわべは大丈夫(*^^)v
それなりに美味しくいただきました。
 
お値段は10元。170円弱くらいでしょうか。
けっこう高いですよね。
 
ちなみに、朝マックにはお粥があります。(写真左)
 
おかゆ.jpg  
たしか、100円くらいだったかな~?
日本のマックのコスパは素晴らしいと思う時なのです。
 
 超グラコロ、美味しかったなぁ~♡

nice!(5)  コメント(2) 

昨年は13回出国していたようで・・・&ドリームリフター [生活]


 どうにも青空が見たくて、ファイルから探したしました。
    そら.jpg ?やっぱりキレイ
?
 この空の画像を探している時に、もう一枚出てきて写真
     リフター.png ドリームリフター
 飛行機の部品を運ぶ、本体などを運ぶ飛行機で、世界に4機のみだそうで、日本ではセントレアだけに発着するそうです。
 10日間に一度くらいらしいですが、偶然見ることが出来ました。
 手前の飛行機(東方航空)が私が乗ってきた飛行機です。
 つまり、到着早々、まだ入国前の通路で撮りました(笑)
 
 2016年は日本を含め?上海から12回、日本からパラオへと合計13回出国していました!!
? いま数えてみてビックリ(@_@)
 ?
 人生最大の記録かも!?
 夫に「出張者みたいなパスポートだな」と言われるはずです。
 たしかに・・・
 有効期限はあと2年ちょっとあるんですが、数か月前に増刷しました。
 
 ?なるべくお金がかからないように空港までは一時間半かけて地下鉄を2度乗り換えて空港へ行ったりと地味な努力もしています。(なにせ130円くらいで行けちゃいますから)
 JALで帰る時はマイルを使います。?たまに16000マイルで往復できる!
 でも、?
 JALの上海?名古屋は夜到着なので、
 明るい時間にセントレアに着くには中国の航空会社に乗る必要があります。?
 ANAもあるんですが、数年前までは冬期は運休! 
 現在も冬期の名古屋便は女性には厳しい時間帯に飛んでします。(早朝発で深夜着)
 なので、マイルの都合から東方航空になっちゃいます。
 便数もありますから便利ですしね。
 ?
? そのおかげで?ドリームリフターを見ることが出来ました。
?
 ?二週間後くらいにまた出国します。?
  春節ですからね~ SMAPカラーにしてみました(^^♪
 ?

nice!(3)  コメント(2) 

お土産をいただいたり、差し上げたり。 [生活]

今日も青空の見えない上海です。

 

日本にいると沢山の美味で、新鮮で、安全なモノを食べられますが、

海外にいると(私は上海ですが)お土産をいただく機会が?多いです。

最近は消えものが多く、これはお互いに嬉しいし助かる(笑)

壊れそうなキーホルダーは要りません[あせあせ(飛び散る汗)]?

ってか、キーホルダーって意外に高い[がく~(落胆した顔)] 

 

昨年の2月頃の事ですが、春節後ということもあり、いくかつお土産をいただきました。

全部を写真に撮っているわけではないのですが、パッケージがきれいだったりすると、やっぱりブロガー魂が騒ぎます。(一年近く騒ぎませんでしたが・・・(^_-)-☆

 1.jpg? マレーシアのBOH TEA

 色々なフレーバーがあるうち、今回はライム&ジンジャーをいただきました。

 マンゴーやカモミールも美味しいですよ。

 以前はマレーシア人のご主人の実家へ帰る方や、春節にはゴルフ休暇に行く方から毎回のようにいただいていたのですが、いまはお二人とも他国へ異動してしまったので、?もう中々手に入らないかと。

 2.jpg?台湾土産のパイナップルケーキ

 実はこれは上海で手に入ります。

 しかし、6個入り?10個入りと大入りのしかなく、けっこういいお値段[あせあせ(飛び散る汗)]

 1~2個あればいいので口に入るのはいつも頂くときだけ(笑)

 今回も友人からいただきました。(買ってみて多かったようです!らっき~!)?

 

 3.jpg?水まんじゅうと紅茶

 水まんじゅうは上海で和菓子を習っている友人からの手作り

 おそらくケースとシールはは日本から持参しているんだと思います。?

 味は売り物クラスでしたよ!

 そして、紅茶はシンガポールへ行って来た方からのお土産。

 ロイヤルコペンハーゲンのお紅茶は、自分じゃ中々・・・

 もちろん美味しい!?

 

 そして・・・?

 4.jpg?

 和風ピーカンナッツの玉露味と博多通りもん

 温泉旅館の売店でよく見かけるようになりましたが、最初の出会いは汐留のホテル ヴィアイン!

 あまりの感動で後日取り寄せました。(オリジナル味が一番美味しいです)

 博多通りもんは、博多へ行ったのではなく、セントレア空港のイベントエリアで買いました。

 時々物産展をしていまして、北海道から帰って来て北海道展に行き当たったこともあります。

 一番嬉しかったのは、ねんりんやさんのバームクーヘンがあった時!

 即効買いました!?

 

 今年もあと20日弱で春節です。

 出国ラッシュがやってくる[飛行機][飛行機][飛行機]?

 だから・・・

 5.jpg?

 浦東空港の第一ターミナル、第二ターミナルのどちらの建物の外側に、でっかいターミナルを建設中! 

 の、ようです。

 どんだけデカイ[exclamation×2]


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ジンギスカン [生活]


ここ数日全く青空を見ていないので、せめて画像を。
?
 そら.jpg
 
 一年以上前の話ですが、家(上海)の近くのスーパーで、ジンギスカンのたれが売っているのを見つけました。北海道ならば普通に売っていますが、日本宅の愛知ではやはり大きめのお店へ行かないと中々お目にかかれないジンギスカンのたれ。
 「ベルのジンギスカンのたれ」 通称 ベルだれ
?
 ジンギスカン.jpg
?
 お肉はこちらでは火鍋に使うラム肉を買って代用。
 少々薄いのですが、ベルだれに助けられます! 
 玉ねぎともやしも混ぜて一気に焼く[黒ハート]
 食べ終わったら油ギトギトの床掃除です~。
 なので、通常はベランダで(笑)
? 今は寒いから室内で。だから登場回数は月一かな~?
?
 ジンギスカンを缶チューハイでいただけるお店は上海では多分ない(笑)
 あってもお肉に疑いいあり(笑)
?
 ちなみに、写真後ろにちょっとだけ写っているホットプレートは、4年くらい前にスーツケースに入れて日本から持ち込みました。
スーツケースに入るサイズで、好みのホットプレートを探すって、意外と難しかった(^_-)-☆?

nice!(4)  コメント(2) 

2017年になりました。 [生活]

明けましておめでとうございます。
久しぶりに自分のサイトを開いてビックリ!
ほぼ一年ぶりでした。
自分にとっては春頃に記事アップしていたと思っていたので、いや、それも空きすぎですが、
驚きと反省です。

何せ昨年は揺れました。
20年以上生活の一部となっていたSMAPの出来事で、ひたすら事務所サイドに怒りを覚え、不条理なものを感じ、12月31日は年越しと共にふて寝しました。
これからもSMAPファンであることに変わりはありませんが、
自分の中でも転機を迎えた気がします。

さ、今年も上海での生活が続きます。13年目ですよ。
北京時代を含めると20年目。
なんなんだ?

☆★☆★☆★☆★

誰も悪くない。

1465475813206.jpg

nice!(3)  コメント(1) 

ん~、開きすぎ(+_+) [生活]

 こわいから、前回の記事がいつだったかを見ずに、久々記事アップです。

 3か月ぶり・・・だと思います。

 だって、写真が物語っていますから[たらーっ(汗)]

 3月末に日本宅のエアコン3台を取り換え、

 エアコン.jpg

 上海に戻ったら、市場には空豆が大量に出回っていて、

 (自分で房から出しますよ、なにせ、市場で買いましたから。これで200円分くらい)

  枝豆.jpg

  終わりかけの桜を見て、

  終わりかけの桜.jpg

  外灘公園は結婚写真を撮るカップル業者であふれ、

  撮影会.jpg

  5月下旬になると、時にはこんな青空見られ、

  青空.jpg

  そして、6月初めにまた日本に来ました[飛行機]

  枝豆に.jpg 枝豆チューハイ最高~[揺れるハート]

  色々用事を済ませて、

  毎年恒例、鼻から胃カメラも入れまして、結果おーらい。

  来月は胃以外の健診をします。(バリウムも飲みません)

  口から胃カメラを入れる時には注射を打たなくちゃいけないけど、鼻からの場合は

    注射が要らないんです!

    これが私にはとっても重要!

    採血もビビるので、寝ながらじゃないとダメなんですよね・・・

    態度は大きいのに、気は小さい・・・

  用事は来月も続きます。頑張る!!

  今回絶対買いたかったモノがこれです!

   茂木.jpg

  テレビで何度も見て、欲しかった!ハンズに行きたかった!

  しつこい水垢を落としましょう~~~!

  ほかに、「なまはげ」と「ハイホーム」を買いました。

  「よくおちたぁ」も欲しかった・・・

  重いので、これは次回持ち帰ります(^O^)

  明日、上海へ戻ります!


nice!(7)  コメント(6) 

ご無沙汰しております [生活]

 お久しぶりです。

 日本のお正月も中国のお正月も開けてしまい、本年2度目の更新です。

 アクセス数は超少ないけど、私はあくまでマイぺース(ということで・・・)

 いつのまにか、ブログを開始してから10年が経ちました。

 私の上海生活期間とほぼ一緒なので、わかりやすい(^_-)-☆

 年明け早々名古屋でのSMAPコンに参加し、2月は春節休暇と送別会に追われ、

 そしていま、東京に来ています。

 2週間近く滞在するのですが、途中から旦那も合流するので、宿やら行き先やらを費用を気にしつつネットで検索三昧。じゃらんにアクセスすること100回以上。気分は旅行業界人!目も悪くはずだ(@_@)

 そんなこんなで、今日から数日は都内を散策します。

 浅草寺でひいたおみくじは「吉」。

 まずまず・・・

  春節休みはベトナムへ行ってきました。8年前に引き続き2回目で、ハノイ軽油は初めてです。

 行き先はダナン。今は日本からの直行便もあるそうですね。

 上海のHISツアー切り売りを買い、インターコンチネンタル・サン・ペニンシュラという長い名前のホテル宿泊しました。昨年11月に決めたので、出発前日までなんか気が乗らない?感じでしたが、やはりインターコンチは素晴らしいですね。季節がら旧正月採用のお国の方々が多かったですけど、欧米人も多々。日本人は、最終日に1組見ただけでした。意外に穴場なのかな?

     りふと1.jpg

 崖に沿ってお部屋があるので、ロビー・ビーチなどへの移動はほぼほぼこのゴンドラリフトを使います。

 エレベーターガールならぬ、リフトガールがおります。

   (もちろんゴルフ場で見かけるカートでも移動可能。)

 一応24H運営(^_-)-☆・・・・・・実際は朝方運休(^_-)-☆

 楽しいシステムでした。

 数字に弱い私が一番苦労したのはベトナムのお金。

    お金.jpg

 100、000ドンなんて書いてても、一体いくら?

 しかも、現地の人も下3桁は省略して言うので、「100ドン」って言うんですよ。

 実際は560円くらいなんだけど、わからなくなっちゃいます。

 慣れた頃には旅も終わりで、あっという間の春節旅行でした。

 すごーーーーくざっくりした記事ですが、今日はアップしたってことを評価していただき、

 明日から散策しまーす!


nice!(8)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。