So-net無料ブログ作成

これ、読めます? [街歩き]

日本のものすごい積雪をニュースを見てビックリ!
センター試験に参加だった方、京都女子駅伝関連の方たち、お疲れ様でした。 
雪掻きを手伝いたい気持ちでいっぱいでしたよ。
足元に 気を付けてくださいね。
 
 
 
このところ中華へ行く事があるのですが、 毎度不思議に思うのが注文書です。
読めん.jpg  読めますか?
日本と中国大陸とでは同じ漢字でも略字などがありますから、それを知らないとさらに難関ですが、
にしても、なに?ってかんじです。
自分たちで頼んだからある程度はわかるものの、
なんの前触れもなくこの紙をぴら~んと見せられたら、何が何だか?????
 
こんな紙が2枚。 ちゃんと届きました(^_-)-☆
 
 
 
一時帰国まであと少し。
手帳の買ってくるモノリストはドどんどん埋まってきています。
この度追加で買ってくるお気に入りはコチラ。
sitimi.jpg  淺草やげん堀の七味。
昨年秋、友人宅でたこやきパーティーをした際に紹介しただきました。
めっちゃ好み!
10月の一時帰国の際に買ってきましたが、そろそろ無くなりそう~(←どんだけ消費した??)
 
名古屋市内でもデパ地下にはありますので、マストバイです~。 
 
 

nice!(3)  コメント(0) 

ようやく晴れたけど、空気ワル! [街歩き]

空気汚染指数はすこぶる悪く、白っぽいのですが、お天気は良かったので

地下鉄で8駅くらい先にある布市場へ行ってきました。

主に洋服やコートなどをオーダーメイドするお店が集まる市場です。

nuno.jpg (駐在奥さんたちは一度は通うところ、かな~?) 

今回は日本へ帰った友人に頼まれ、空き箱に貼る中国っぽい柄の布を買ってきました。

写メで送られてきた柄はすでに廃番なので、似たようなのを探してきたのですが、

人の好みのを考え、選ぶって難しいですね・・・ 

この次帰る時に持ち帰ります。 気に入ってくれるかな?

ドキドキ!!

 

家付近に戻ってから友人と合流して寒い中シャーベットをいただきました。

アイス.jpg マンゴー果肉、シャーベットとアイス乗せ!

ミルクティーを飲みつつのアイス(笑)

相反する食べ方が楽しい~☆

 

花金ですね~

おっとは今日もお疲れ様の送別会へ、いや?新年会?

何かに出席してます[exclamation] 

 

 

 


nice!(6)  コメント(2) 

ネタはあります [街歩き]

何せ一年近く記事投稿していませんから、ネタはあります。

まずはソフトにスタートします。

こくばん.jpg

最近、こういう黒板メッセージを見かけなくなりました。

写真は昨年の春節のものですが、今年はどうかな?

一方、こういうのは見かけます。

ぶきみ.jpg

不気味なマネキンさん。

ショッピングモールやお高いブランド店が乱立する上海では、やっぱりこういう庶民的なお店は大切ですよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カーソルがいう事を聞かず?打ち間違いした文字を直すことが出来ません( ;∀;)

そこまで戻るために全文を削除しなくちゃいけない状況です。

緊張して文章を書き進めなきゃ。

なんでだろう?

 

と、今日はここまでです。

あっさりしつつ続けるのもいいのかも~? 


nice!(3)  コメント(1) 

こんなお庭を見ながら [街歩き]

 ただいま日本滞在中。

 健診を控えているのに飲んでます。。。

 だって、美味しいし、環境いいし。

 日本、いいですね~~~[バー]

 

  こんなお庭を見つつ、

    DSCF2839niwa.jpg

  おつまみにはテリーヌ

    DSCF2842でりーぬ.jpg

  夕方なのでお安く一杯。

    DSCFワイン.jpg

   一本じゃなくて、一杯ですよ~、本当に(^^♪

  とあるホテルにての小一時間でした。。

  一人でできる贅沢ですね~。

  今後数日は素食、素食(^_-)-☆


nice!(8)  コメント(7) 

これが見たかった! [街歩き]

 

 週末はいいお天気の上海でした。

 頑張って8~9キロ走り・・・

 ついに見たかった景色が目の前に!

   送・日の出2.JPG

 ケイタイで撮ったのでこれが限界なのですが、要するに浦東の日の出です!

 上海に住んで9年近くなるのに、なかなか実現できなかったんですよね"^_^"

   《 浦東の日の出を見る条件 》

  1、週末であること。

  2、晴れていること

  3、前日に飲みすぎていないこと。

  4、5時過ぎに起きること。

  この最後の項目が難しかった(*_*;

  遅くても5時45分には家を出ないと、車も人も多くなり、信号無視できなくなるんです。。。

  速度が遅く、8分目のところで少し歩いてしまったけど、何とかゴール!

  最初っからの日の出には間に合わなかったけど、何とかビルの合間から出てくる様子を見ることができました。

  ブ・南外灘方面.JPG

    南外灘方面。(浦東発展銀行の鐘は修復中で緑のカバーが)

  bu和平飯店上部.JPG

  和平飯店。(丁度太陽が雲にかかってしまって日当りが足りない・・・)

  よく見る景色ですが、自分が走って来て見られたことが何よりも嬉しい~♪

  途中の景色。↓ ↓ ↓

    太極拳.JPG

    南京東路(一日中歩行者天国です)には太極拳のグループがあっちこちに。

    南京東路.JPG

     南京東路の中央あたり。 もちろん、ここにも太極拳のチ一群が練習中。

   信号.JPG 信号無視すると、ランプが赤に変わって、こらX!渡るな!みたいなことを優しい口調で言われます。日中は交通整理のおばさま、おじさまが笛を鳴らして、旗を振って・・・。

   ちなみに、

  この写真は南京東路の歩行者天国のスタート地点前(×河南中路)なのですが、フォーエバー21の店舗前でして、右にチラリと写っている工事中の建物はどうやらH&Mが入るようです。近くにはユニクロもありますし、他にもこの類のお店が数件密集していますから、洋服屋さんだらけ?

 アップルストアーもすぐそこです。

  

 帰路。

 旦那は帰りは1人で走って家まで。私は1キロくらい歩いて人民広場駅から地下鉄で帰りました。

  また来よう~! 


nice!(7)  コメント(10) 

ふたりのおじさん、、とり、果物 [街歩き]

   ちょっと涼しくなってきたので外歩きもしやすくなり、カメラを取り出す余裕も出てきました。

   それでも32度の日もありますけどね(^。^)

   

   先日、上海の観光名所でもある”豫園”へ行ってきました。

   そもそもはその土地の氏神様を祭っているところで庭園も有名ですが、どちらも有料。

   なので私はもっぱら買い物へ行きます。

   土産物屋もありますが、細かい商品を扱う市場があるのでね。

   袋、グリーティングカード、文具、おもちゃ、タオル、洗濯用品、結婚式に必要な赤色の商品・・・

   そんな市場の入口付近に

       二人オジサン.JPG

    タイトル その1「ふたりのおじさん

    ふたりのおじさんマークのお店。

    ケンタと、なに?

    ジュースと肉マンなどを売っているみたい。

    老娘+ねずみ男みたいな漢字の3文字は、どうやら母方のおばさんとおじさん、という方言らしいです。

    「U」はUncleでしょうが、2つのFんはナンだろ?

    ちなみに、

    ケンタ左横の「呉越人家」の葱油拌麺も美味しいです♪

 

    タイトル、その2「とり

       チキンラーメン.JPG

      みなさんご存知の チキンラーメン。

      実は先日生まれて初めて食べました。

      3週間前くらいにテレビでこのチキンラーメンを開発した方を紹介した番組をたまたま見て、無性に食べたくなったので、近所の日本食品を売っているお店へ。あるんですね~、嬉しい(^v^)

    正直、お味は普通でしたが当時の苦労話を思い出しながらいただきましたよ。

    

     タイトル その3「果物」 ・・・水果って書くほうが、見るほうが自然になってきたこの頃・・・

     ブ・果物盛り合わせ.JPG

    週末は外へ走りに行っている旦那は朝食前に水分と果物を食べます。平日は2~3種類ですが、週末は4~5種類とバージョンアップするのですが、この日はMAXの6種類!中央は梨、ぶどうから時計回りに、オレンジ、グレープフルーツ、桃、すもも、です。すもも、ちょっとお高いヽ(*'0'*)ツ   お高いけど、お酒よりは安い~"^_^"

  どうも値段の高い安いの分岐点がワインになっているあおい家。  いや、私?

  値段も気になるけど、マンションにビルトインされている大きいとは言えない冷蔵庫内はこれらの残りでパンパンです。

  他に野菜もあるし、飲み物だって・・・

  日本の機能的な冷蔵庫が欲しいよーーー!


nice!(9)  コメント(8) 

いいことあるね~! [街歩き]

 

 今日もしっかり雨降り上海

 相手の都合でぽっかり時間が空いた今日は、なかなか行かれなかった豫園へ行ってきました。

 豫園は上海でも有名な観光地ですが、私が行くのはここではなく、近くの市場。

 よく行くので改めて写真は撮りませんでしたが、お土産はもちろん、衣類に始まり、化粧品、文具、雑貨、季節の飾り物、婚礼用品・・・ととにかく色んなものが揃っていて、いつ行ってもそれなりに楽しめます

 今回は母から頼まれた手芸用品を買いに行きました。

 

  スワロ.JPG

 うまく色が出ませんが、輸入のスワルフスキー3号という一番小さいのを各色500粒と国産の輝きイマイチの石を600粒買い、2500円くらい?

 安いのか高いのかわかりませんが、母が喜んでくれるのならば、それで良し。

 続いて、手芸用品を探しました。

  みかんなど.JPG

  母の作るパッチワークやポーチのアクセントに使うようで、どんなモノを買うかは私に一任されています(*_*;

  市場はクリスマスモード全開だったので、売れる用品を売る!というスタンスで、普段とは違うものを売っているお店が多く、これは誤算でした。

 が、何とかそれなりの品揃え。

 みかんは、あるお店で私が品物を選んでいると、美味しいよ~と言ってくださいました。

 そこでのお会計、10元(130円くらい)

 みかんを買ったより安い?

 

 買いたい品をほぼ買え、安く買って高い交通費はNGですから、もちろんバスで帰りました。

 すると、小雨降る寒い上海で結婚記念写真を撮るカップルが・・・

  

           お幸せに☆

  

 バスを降りて、マンションへ向う途中にいつも見かけるリヤカーで切花を売っているおじさんがいました。

 赤い花を買おうと値段を尋ねると、カーネーション2束で15元と(約200円弱)

 寒いし、雨だし、早く帰りたかったのか、しきりに勧めます。

 すると、頼んでも無いのにそこにあったカーネーション4束で20元で持ってけ~~ってことに。

 全体的に活きのよっそうな花ではなかったけど、1~2日もってくれればいいか、という考えだったので、購入。

   はな1.JPG

  結果、良さげな花は3分の2くらいに(^。^)

             ま、いいか^m^

 

  豫園で買った荷物を持ち、途中で買った食材を持ち、そして両手でなくちゃ持ちきれない花を抱えて家へ着いたら、

               お財布がない!!!

 

 けど、マンションに入る時にはそのお財布からカードキーを取り出しているから、マンションに着いてから落としたに違いない!!!と焦っていると、フロントから電話があり、無事に見つかりました

 どうやらまさしくフロント前で落としたようでした。私ってわかるモノを入れて置いてよかったわ。

 

  ということで、親孝行な事をすると、いろんなラッキーが起こったな、という一日でした。

  実は、あと2つほどいいことがありましたが、また後日

 

  みなさま、楽しい週末を


nice!(11)  コメント(14) 

友人と一緒に [街歩き]

 

 友人来海時、マッチ商標収蔵館の前に「1933老場坊」というところへ行きました。

  私は09年、10年に続いて3度目。

 ここは彼女も知らないところ。というか、昔は観光地ではなかった場所です。

   1933-1.JPG

  なぜなら、ここは1960年代までは食肉処理場だったから。

  (その後、2002年までは製薬工場として稼動していた建物)

  イギリス人のデザインで、建物の名前通り1933年に建てられました。

    1933かりもの3.JPG

   窓からの光がとてもきれいに撮られているので、ネットからいただいちゃいました。

   ここは今では結婚パーティーをするスペースでもあるそうです[ハートたち(複数ハート)]

  こんな素敵な光が入ってくるのに、やはりそこは食肉加工場だったわけで・・・[たらーっ(汗)]

   1933-2.JPG

   動物が連れて行かれる坂道で滑らないように床がデコボコに?

   1933-4.JPG

 全部上からのアングルで分かりにくいですが、動物と人との通路が分けられて、そして建物内を空洞にして夏でも熱気がこもらず、衛生的にするよう設計されたそうです。

 全体的に暗く、壁も灰色。

 気が滅入りがちになりますが、以前に比べて随分と、いや、とんでもなく雰囲気を壊すデザインのレストランも出来たので、今回は全く不気味さを感じません。

  ゆか.JPG

     最上階は床と言っていいのか、明り取りと言うのか、とにかく全面ガラスなんです。

    窓が反射している部分が全てぶ厚いガラス。

   透明ゆか.jpg

  恐る恐る上がってみました。

  翌年、帰国間じかの友人にココを見せたくて連れて行ったのですが・・・

   布で覆われる.JPG

  (下からのアングル)

  イベント準備のために全て布で覆われていて残念!

  そして、今回もイベントのためにこのガラスをお見せすることがかなわず。

 

  詳しい説明書きが無いので、どのように使っていたのかはわかりませんが、食肉処理場から製薬工場になり、今はアートイベント・結婚式が行われる場所になった経緯に驚きです。

 

 日本の「WATABE WEDDING」も入店していて、おそらく衣装を借りてはここで記念撮影をし、式を挙げるんでしょうね。

 

 ちなみに・・ですが、おトイレは割りときれいなのでご心配なく~。[車(セダン)]

 これ、意外と貴重な情報です。

 

  上海は明日から下り坂の空模様[雨]

  でもね、習い事が先生の都合で中止になり、チョットうれしい(^v^)

  


nice!(6)  コメント(6) 

ペンギン? [街歩き]

 先週末、友人Rちゃん宅マンションの施設でBBQ大会があり、行ってきました!  と、そこへサプライズゲストが登場!!

 私が上海へ来た頃からのお友達でもある、ミントさん♡

 ミントさんは今北京にお住まいなのですが、今回BBQを開いてくれた好朋友Rちゃんを訪ねての来海でした。

  Rちゃんも口が堅いわ~~~(^。^)

 美味しかったし、楽しかったし、色んな方と知り合えて久々にカンドー的な一日でした。

 

   ぺんぎん.JPG

   後日、ミントさん達とお出かけ中、市内の目抜き通りを走る観光バスにはペンギンが!!

  気温29度、湿度ジメジメ。ぬいぐるみの顔は笑っていますが、中の人はしんどいでしょうね。それでも私達が手を振ると、しっかり振り返してくれました。ディズニーのパレード気分(誇張しすぎ^^;)

  

   あいす.JPG

    そんな彼らに食べさせたいですねー。 (^v^)

   数年前にも写真を載せたことがありますが、コレ、本当においしいんです。

   ピーナツと黒胡麻アイス。どうして日本で食べられないんだろう?

   直径18センチはある山盛りアイスを、友人と2人で食べました。

     おいしかった~~~( ̄▽ ̄)=3

 


nice!(12)  コメント(18) 

しまむら@上海 [街歩き]

 

 昨日、珍しくホットスポット(になりつつある)のショッピングセンターへ行ってきました。誘ってくれたRちゃん、ありがとう~(^。^)

  バスを乗り継ぎ、着いた先は以前なら郊外だったのですが、今はすっかりマンションも立ち並ぶんですね。って、それほど以前を知らないくらい縁のないところでした。

 (2号線利用の方、944路が便利です)

 ブ・センター2.JPG これで全体の4分の1くらい

 ブ・センター.JPG アーケード式で中央は吹き抜け。

 後の建物はMariottoホテル。

 その2階に4月13日にオープンしたばかりの しまむら が。

 ブ・しまむら.JPG 飾夢楽

   「しー まん らー」みたいな発音ですね。音の当て字です。

  000しまむら.jpg

  (ネットニュースより拝借画像です)

 日本でしまむらさんへ行ったのは、12年前なので比較はしにくいのですが、

 価格設定はちょっと高めかな~?

 ユニクロ路線とは違うのでしょうけど、同じ値段で、市内でもっといいものが買えそうです。一緒に出かけた友人が、「日本ブランドを買うことに意味がある」という意見と言い、なるほど、そんなものか、とチョット納得。

 この先、どうなるかわかりませんが、2度目はないかも・・・

 と、いいつつ靴を一足買いました (^_-)

 

 4階まであるうち、まだ半分もオープンしていないという感じですけど、ユニクロも、C&Aも、ESPRITも、MANGOも、H&Mもあります。お茶するところ、食事するところも多々。

 遊びに行くところが増えました。

 って、うちの近所にも同じような場所があるんですけどね。

 

 ---おまけーーー

    yo-jiya.JPGよーじやcafeのランチョン

        かわいい~~~(^◇^)


nice!(10)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。