So-net無料ブログ作成
検索選択

コンサートへ行ってきました。 [旅行]

 お久しぶりです♪

 今年は上海も冷夏で、とても過ごしやすかったのに、とってもダレた生活をしていました。

 

 が、忙しかったんですよ~、連絡ゴトだけは(^^♪ それは・・・

  SMAPコンサート

 今年は東京大阪へ各2回ずつコンサートへ行って参りました。(↓↓ 大阪ドーム)

  」大阪ドーム.jpg

 実は私名義のチケットは外れてしまいました。(これで2回目)

 ところが、一緒に行く友人が当選し、また別で友達がチケットを譲ってくれまして、

 幸せなことに4回も・・・(;_:) [←]もちろん、うれし涙

? 旅費も吹っ飛ぶ嬉しさ&楽しさでした。

 コンサートの後は、友人と東京ドームホテルの最上階でミニ打ち上げ

 大阪でもホテルの最上階BARで打ち上げ(^◇^)

 これも込みの旅ですよ~!

 

 後ろ髪を引かれる思いで大阪を後にして、上海へ戻ります。

 

 ちなみに、名古屋でのコンサートはこれから。

 当たりますように!

 チケットが手に入りますように!


nice!(8)  コメント(5) 

日本は暑かった! [旅行]

 27日(日)、昨日ようやく上海へ戻ってきました。

 日本はとーっても暑くて、顔には常に汗がダラダラ・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

 なのに、ひとつも痩せるどころか太ってきたのは、ひとえに美味しいお酒とご飯のたまもの。

  健診後の巻き返しは恐ろしい[exclamation×2]

 いや、健診前もずっと食べていたなぁー。

 今わかっている結果は、胃は何でもないということ。

 あとは数週間後に送られてくることでしょう。日本宅に。

 だから、私が見られるのはもっと先。

 けど、今年はSMAPのコンサとがある年。

 秋口には見られるか??

 その日程がようやく昨日の27時間テレビの中で発表された、のはいいけど、

 私が自分で手配できないから、またもや友人にお願いするしかない(>_<)

 申し訳ないなぁ。。。

 

 今回の一時帰国中に2度のおみくじを引き、最初は「凶」

 きっと、こういうタイミングに発表になるよ、という意味合いだったのかな?

 でもって、2度目のおみくじは大吉!

 これって、希望する日のコンサートチケットが当たるよ!ってこと?

 そう信じたい!

 

 上海へ戻って早々、友だちと日程調整中。

 

 当たりますように、当たりますように、当たりますように。

 ちなみに、大吉を引いた神社はココ ↓ ↓

   DSCF宮島.jpg

  先週、突然行ってきました。まさに旦那の思いつき。

  ここも暑かった~~~!

  弥山にも登って、くったくた[ちっ(怒った顔)]

  

  さて、これからまたコンサート活動を開始します。

  ネットはありがたい・・・(^^♪

  

  《プラス1》

   みずまんじゅう.jpg

   友人が作ってくれた手作りマンゴ水まんじゅう

   素晴らしく美味しかったです♡

   Tちゃん、ありがとう~!


nice!(10)  コメント(4) 

TOKYO STAY 2 [旅行]

 

 モヤモヤ空の上海です。

 そして今日の記事にも青空がないです~

 

 《人形町》

  東京へ来て2日目は人形町へ。

  目的は散歩番組で紹介されていた芳味亭でビーフシチュー食べること。

    席から.jpg 

   和室.jpg 2階へ通されました。

   元は呉服屋さんだったそうで、普通の和室といった感じ。

   芳味亭弁当.jpg ¥2400.

 ビーフシチューだけでも2200円だったかな?その位する上、単品だというので、

 あれこれ入っているお弁当にしました。

 「これだけ?」って思ったけど、意外にお腹いっぱいに。

 美味しかった~~★ )まぁ、このお値段ならばね(* ̄∀ ̄)"b"

 

 

 お店を出るとすぐに今半.jpg

                     ★今 半★

 今しがたコロッケを食べたばかりなのに、とってもそそられるぅ~(*_*;

 グッと我慢して通り過ぎました。

 甘酒横丁.jpg 甘酒横丁に出て、

 明治座.jpg 明治座へ。

 そして仮設営の水天宮。水天宮.jpg

 駄菓子屋.jpg 駄菓子BAR?

 お茶.jpg茶・森乃園

 撮り忘れましたがお向いの鯛焼き・柳屋さんには長蛇の列が。

 

 

 人形町.jpg

 

 人形町通りを渡り、

 小春亭.jpg 老舗の小春亭。

  ここも紹介されていたけど、まだまだお腹いっぱいで食べられない~

 生誕の地.jpg こんな碑が。

 

 芸者新町.jpg ウロウロしていたらいつの間にか芸者新町を通り抜け

 大観音寺へ着いていました。

 もちろん、ここでもお参り。

 

 どこかの路地でこんなオタッキーなお店構えがありました。

  キハ.jpg

  お休みだったので中を覗いてみると、テツさん達[バス]にはたまらないフレーズの看板が。

 

  その後も歩いて、歩いて、歩いて・・・

 

 これド.jpg COREDO日本橋に到着。

 

 

 この日は日本橋三越でチョットいいワインを買って帰りました~[バー][バー][バー]

 あと、お惣菜も(^_-)-☆

 途中でお茶もしなかったし、ま、いいか~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(8)  コメント(5) 

TOKYO STAY [旅行]

 

  浅草編 Ⅰ》 

 

 東京に着いたのは2月23日(日)。まさに東京マラソンの日でした。

 新幹線を降り、山手線で秋葉原へ行き、そこでつくばエクスプレス(TX)で浅草下車。

 そこから2分とかからない宿だったのに迷った~(*_*;

 東京マラソンの流れで浅草もより人出が多く、おまけにJRAで一儲けしようとする方たちもいて

 「さすが東京!」と。(上海の方が人は多いんですけどね)

 

 まだ雪が残っていました。雪.jpg(伝法院通り)

  

 ひとまず長旅の無事を祈り浅草寺へお参り。おみくじは小吉。(ま、地味に行きなさいということか?)

  雷門.jpg  人ごみをかき分けて正面まで戻り、提灯の真下を撮ってみました。

 真下.jpg こんななっているんだ~(^o^)

 そして、社名は変わっても.jpg

 社名は変わっても、これは変わりませんね。

 

 

 銀座線の浅草駅近くにある銀行

  のれん.jpg のれん 最高~[exclamation]

 

 神谷バー.jpg 結局行かれなかった神谷バー。

 

 

 浅草にあったんですね、マルベル堂[exclamation×2]

    マルベル堂.jpg

 昭和生まれにはたまらないアイドル沢山~!

  アイドル.jpg 

  150円とか200円で売っていた記憶がありますが、今は315円なんですね。

 あ、8%だから今はもう少し高いか。

 ずうとるび.jpg

   店内撮影禁止って知った時にはもう撮り終わっていました・・[たらーっ(汗)]

 

  ずうとるび。わたし、このブロマイド、持ってました。コンサートへも行ってます~。

   ちなみに江藤君ファンでした~(^^♪

 

 以上、浅草編Ⅰでした。

 


nice!(13)  コメント(8) 

季節は春! [旅行]

 

 

 今や季語になりつつありますが、

   お久しぶりです(^_-)-☆

 年が明け、春節(旧正月)を迎え、九州を旅し、その後一時帰国し・・・と、盛りだくさんな記事ネタがあるのに、一つも書かない潔さ! (あれ?)

 

  追々記事アップというのは私には向かないようなので、ここで一時帰国ネタを一気に。

 2月下旬から一か月間東京滞在していました。

   窓から.jpg

                                                  お部屋からの眺め

 東京に詳しい方にはお分かりの通り、浅草滞在です♪

    夜浅草.jpg 夜も雰囲気あるぅ~

 

 用事もありましたが、主に都内観光

 土地勘がないので地図や路線図を片手にウロウロ。

 私のスマホは海外(日本)では役に立たないのでアナログ一番!

 Suicaではなく、「Kitaca」で移動~(北海道魂)

 

 

 30日間ありますから、色んな場所へ行けます!

 が、道そのものを楽しみたいし、目的地に行くまでも楽しいから一カ所へ行くにも時間がかります[あせあせ(飛び散る汗)]

 とはいえ寒かったですよね、この3月。

 

 30日のうち一週間は旦那も合流。

 夫婦ともに東京には詳しくないので、まずは私が大まかにでも土地勘を養ったり、スムーズに地下鉄に乗れるよう予習。(10日間)

  だって、都営にメトロと乗り継いじゃ高くつくとか、乗り換え時にはオレンジ色の改札口を使うとか、そういうのってガイドブックで見たことないしぃ~[バス]

 これに幾つのも私鉄が絡むから東京恐るべしー[exclamation×2]

 

 この予習期間には懐かしい友人にも沢山会え、予習どころじゃない(^◇^)のですが、

 10年前に上海で一緒の語学クラスだった隊長さんにもお世話になりました。

 隊長さんは東京都内、もう一人のクラスメイトは横浜在住ですが、お二人とも都合をつけて下さり東京再会となり、岩崎邸や湯島天神、明治大学などなどへ連れて行っていただき、これらは後日慣れた感じで旦那を案内しましたよ(^。^)v

 

 多くの散歩番組がある中、私がよく見るのが「有吉くんの正直さんぽ」なのですが、この情報と「アド街っく天国」、「Youは何しに日本へ?」の情報を絡めつつ目的地を決めていました。

 で、出かけた先の一つが築地本願寺。

 ストーブ.jpg 今は使われていない柱に埋め込まれたストーブ

         と、

 パイプ.jpgパイプオルガンが見たかった★

 

 残念ながら聞くことはできませんでしたが、お寺にパイプオルガンの組み合わせが独得ですね。

 

 もう一カ所は

 富士山.jpg

 都庁展望階

 快晴で富士山もハッキリ見えました。

 都庁って大江戸線で行くのが便利なんですね。知らないのでJRで行き、地上を歩いて行っちゃいました。道理で人通りが少ないはず(^_-)-☆

 

 3月12日は26回目の結婚記念日

 昨年はお笑いウエディングドレスを着ましたが、今年は食欲に負けました。

  鉄板.jpg

   インターコンチネンタルホテルの「赤坂」で豪華鉄板焼き!

  ホアグラや変わったものが食べられない私は旦那よりも2つ下のコースを注文。

 差額で美味しいワインを注文。

 お腹いっぱい、胸いっぱい!

 美味しかったです[黒ハート]

 

  

 ざっくりすぎますね~(^-^;

 8ギガ以上写真を撮りましたので、これを皮切りに写真をアップできればと思います。

 

 ここ数日、極端にネット速度が遅い中国(yahooが特に)

 なので、スキをみての記事アップとなりました。

 それではまた~!

 


nice!(9)  コメント(12) 

国慶節は一時帰国しています [旅行]

 

 9月25日から一時帰国しています。

 もうじき上海に戻るのですが、期間中にウィンドウズ8を購入[グッド(上向き矢印)]

 が、これが中々、いや、かなーり難しい・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 毎日練習することもできず、時間が取れるようになった今になってあたふたしてます。

 XPと違いすぎ~~~(*_*;

 私がいろんなことを知らなすぎるという事実もありますが、慣れません・・・

 使いこなす、までいかなくても普通に使えるようになるひはいつのことやら?

 どこかで習わなくちゃ・・・

 

 ひとまず、ようやくサイズ変更できた写真をアップしてみます。

bu大通公園にて.jpg

   本日の札幌大通公園。

 お花の片づけ?手入れ?をしているようでした。

 

 来週は上海にいるのですが、次回アップは再来週かな~?

 では、もうじきかえりま~す![飛行機]


nice!(10)  コメント(6) 

レダン島 [旅行]

 

 ついに梅雨が明けてしまい、JALの予報では今日の最高気温は39度!!

 恐ろしくて午後からは外へ出ていません・・・(@_@;)

 

 先月出掛けた5泊6日の旅ですが、初日と最終日はシンガポールに、途中の3日間はマレーシアのレダン島へ行ってきました。

 家に旅行本が無かったのでシンガポールHISのHPを見て決定。

 支払も全てネットでの決済で便利なのですが、

 依頼書や支払い証明書、ホテルからの予約確認書など全てをプリントアウトして持参。

   

 ネットサーフィンしてもそれほど情報はなく、果たしてどんなところか??

 ダイビングする方には有名な場所らしいのですが私には初耳の地名。

 ここへ行くには数年前までは対岸からの船だけだったけど、今は飛行機も!

 ということはわかりましたが。

   ベルジャヤ.JPG

    ベルジャヤ航空。・・・なかなか乗ることないですよね。

  マレーシアの航空会社でこの飛行機でシンガポールから1時間のフライト。

  空港も小さいのでこの大きさの飛行機しか着陸できないんじゃないかな?

  そういえば、タヒチのFAAA空港からボラボラ島へもこういう飛行機だったな~

  到着.JPG

   左のフェンスは行き止まり。

  荷物.JPG 飛行機が小さいので、機内へ無料で預けられる荷物は1人1つ、10キロまでしか預かってくれないのも特徴的。夫婦スーツケース1つで20キロというパターンはOK。

  

  レダン地図.JPG

  私たちはこの島に唯一あるホテルに宿泊しましたが、更に船で島へ渡った方もいました。

  ちなみに、6月15日からがオンシーズンだそうです。

 

  ダイビング好きでもないのに、こういう島へばかり行くんですよね。。。

  曇り空が多かったのに、地味~に日焼けしちゃいました(@_@。

  先がおもいやられるぅ・・・

 

  ★上海ーシンガポール航空券  上海のHISが一番安かったのでココに。

  ★レダン島への個人パッケージ旅行  シンガポールのHISに依頼。

  ★マリーナベイ・サンズホテルの予約   自分でネットで予約。 飛行機を絡めずに予約するのは旅行者を通すより自分で手配した方が空室があるようです。日本語サイトありますし(^^♪


nice!(12)  コメント(7) 

そして、こんなところへも [旅行]

 

 またもや前回記事から空き過ぎ・・・たしか去年もこの時期に記事アップをしていなかったような・・・

 忙しいか?といえば忙しくはないけど、落ち着かないんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 5月に札幌の母の様子を見てきて一安心。

 7月は私の健康診断が待っています・・・ジリジリと上げってきている数値が、いつラインを超えるかが怖い~(@_@;)

 その前にこちらへ・・・行ってきました[飛行機]

       夜のインフィニティープール.JPG

          マリーナベイ・サンズホテル[exclamation×2]

     だって、ほら、数年前にSMAPがココでソフトバンクのCMを撮ったでしょ?

      プールロードdesu.JPG

          ロコモーションを歌いながら歩いたであろう場所

          一度は行きたいな~って思っていたんです[黒ハート]

   インフィニティープール.JPG

    向こうは船の先端(一般客も行ける展望エリア)

    こちらは宿泊客のみ入れるプールエリアですが、1日2度先ほどの通路までは見学に来られるツアーがあるそうです。

   プール夕景.JPG 

  サンセットが見られるので夕方には更にお客が。

  

   

  せっかくならばと色んなサイトを調べると、代金は多少上がるけど、クラブルームがいいというコメントが多々!

  う~~~ん、それにしてもチョット高いなぁ(*_*;

 けど、クラブルーム宿泊者専用のラウンジでのハッピーアワーで元が取れそうだ!と勝手な解釈でクラブルームに決めました。

 1泊だけですしね、一生の思い出!

 そして、私の誕生日プレゼント[プレゼント][プレゼント][プレゼント]という意味もあるから、お安いもの??

   夕飯.JPG

   もちろん、たくさん飲みました[バー][ビール][バー][ビール]  おつまみも美味しかったですよ[ファーストフード]

 

 

  お部屋からの眺め

   まー1.JPG

   38階でしたが、客室としての最高は52階だったかな?もっとゴージャスなお部屋があります。

   中央遠くにはマーライオンが。

   まー.JPG

    20年チョット前に近くまで行ったことありますが、ま、こんなものですね~、けど、いーーーんです!

   上を見る.JPG 室内から撮っているのですが、ホテル自体がカーブしているので、先端部分が見られます。

  

  3つのタワーのどこになるのかは当日までわからないそうですが、先ほどの景色はTower1のCityView。

  分かりにくいですが下の写真では一番奥の棟で、右側がCityView、裏がSeaView。どちらのViewにするかは値段が違うため予約の時に選べます。(CityViewの方が高い)

   ほ1.JPG

  Tower1にはいわゆるメインエントランスがあり、地下鉄駅からも一番近く、ショッピングにも便利でした。

  

  今回の目的は旦那さんがシンガポール駐在の友人と会うためだったのですが、私も知っているご夫婦なので、一緒に日本食での会食になりました。お互い海外が長めですし、結局は和食に落ち着くんでしょうね。

  シンガポールを中心に西へ東へと飛び回る方なので日程調整が難しく、ほんの少し空いた夕方でお会いできました。

  シンガポール航空で溜まったマイルは一体いかほどあるのか?とお聞きしたかった(^。^)

  

  さて、今晩から数日間知り合いの方と行動を共にします。

  ちょっとした会社の用事ですね。

  皆さんの記事はスマホなどで拝見しているのですが、うまくコメントを残せたりしないので、ご容赦くださいませ。

  

 


nice!(10)  コメント(13) 

札幌なう [旅行]

 

 すっかり、すっかりご無沙汰していました。

 いけないクセ?

  

  ただいま札幌へ来ています。

   大通り公園.JPG

    いい陽気のこの日、札幌はライラック祭りで公園には色んな出店が。

    けど、ライラックの花ってどれ?

    結局わからず終いでした^^;

   こんな青空は貴重~!

   だって普通は。。。

     赤レンガ.JPG

    旧道庁 赤レンガ。

    残念ながら開放していませんでしたが、大陸の方たちがわんさか撮影[カメラ]

    だって・・・

     さくら.JPG

    まだ桜がバッチリ[exclamation]

    札幌に着いた日は寒かったのですが、徐々に日中は暖かくなり、どうやら週末には暑くなる、らいしい!

    その頃私はもう札幌を離れるのですが、いい季節の北海道を楽しみました。

   

  4月下旬から右脇下背中方面が妙に痛み、右胸が傷み、痺れて不安な日々を送っていました。

  病院へ行っても原因不明[たらーっ(汗)]

  触診してみて大きな病気ではないでしょうけど、何かか神経に悪さをしているってことで2週間。

  鎮痛剤で対処。

  徐々に、徐々に開放へ向かい、今は98%。

  一体なんだったんだろう?

  この次そうなったら速攻で日本へ一時帰国しよう。

  年齢の変わり目にはご注意を[時計]

 

  あと数日で上海へ戻ります[飛行機]


nice!(10)  コメント(10) 

タヒチのお金 [旅行]

 

 昨夜は記事の途中で旦那が帰宅したので、料理が美味しかったですよ~っていうようなコメントを書き加えないまま投稿してしまいました。

 けどね、美味しな~っていただけたのは2品目までで、メインは多すぎました・・・[バッド(下向き矢印)]

 欧米人と日本人はDNAが違いますね。

 

 さて、今日はタヒチのお金。

   お金.JPG旦那が並べました

 とってもクオリティーの低い紙でして、すぐに偽札が作れそう。。。[たらーっ(汗)]

 サイズも大きくてお財布から飛び出します。

 

  タヒチの正式国名は フランス領ポリネシア。

  人口 27万人(2010年)

  首都はパペーテ。

  そのパペーテのある島がタヒチ島。

  知らなかった~~~[exclamation×2]

  

  お金の単位はフレンチ・パシフィックフラン(CFP)と言われ、ニューカレドニアと共通って地球の歩き方には書いているのですが、そうなのかな?南太平洋のユーロ的なお金なのかな~?

 1CFPは12円くらいと計算していました。チョット前の対中国元ですね。

 

 ★タヒチの空港では銀行が昨年夏から閉まっているという情報があり、結果的にホテルまで一銭もなしでもよかったのですが、

 念のため成田エクスプレスが着いたところにある両替所で3万円分を交換。

 (ここのめがねをかけたベテラン担当女性が怖かった・・・。チョット質問したら、

    「一体どこの国とお間違えですか?[ダッシュ(走り出すさま)]

  なんて強く言われてしまい、自分の年齢を棚に上げて「こんな人にはなるまい。っと思ったのでした。)★

 

  お金2.JPGアップ。

 

 残りはホテルの支払で全部使ってしまう予定が、夜中出発のため頭が働いておらずうっかりカードで済ませてしまい、1万円以上あった現地通貨は免税店でワイン代へと消えました。ちなみに、安いとは感じない価格でして、ほかの雑貨類もいわゆるお土産価格。

    

      キレイな景色に美味しいワイン♪

    外ワイン.JPG

                   美味しかったな~~~[バー][バー]


nice!(9)  コメント(7) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。