So-net無料ブログ作成

29回目の結婚記念日in台北 [旅行]

あっという間に3月も終わりに近づいています。
?寒いのに・・・
?
3月12日は結婚記念日。
我が家では毎年スナップ写真を撮っているのですが、
今年は台北での記念日写真です。
中山.jpg
?
実際はホテルのレストランで[カメラ]
?
数年前の上海所長さんが今は台北でお仕事をされているのですが、
この度定年で本帰国することになり、
①その方に会うため
②結婚記念日
③30年前に語学留学していた夫の思い出の地を巡る
?
というのを目的として上海から4泊5日で行ってきました。
?
フライト時間は片道一時間半です・・・
?
ちか!
?
?
住んでいたアパートもまだあり、大学もキレイになっていたのですが、
よく行っていた小さな?屋さんはさすがにもう無かったようです。
?
観光としては
映画・千と千尋の神隠し?で有名な
くふん.jpg
九[イ分]へ台湾人のご夫妻に連れて行っていただき、
?
更に
たき.jpg
平 渓
?
更に更に
とばす.jpg
?
?十分 という場所へ願い事が叶うよう飛ばしてきました。
これ、なんていいうのかな?
?
私の願い事。
あか.jpg
?
?丸く見えて実は四角いこの物体。
4面全部に自筆で願い事を書くので家内安全とか健康とか
色々と書きました。
?
線路の上で飛ばしますが、電車が通る時にはすっとんで脇に避難します。
?
?
?
86年、2002年にも行ったことのある台北でしたが、
街歩きは初めてに近い事だったので
大変楽しめました。
大陸から出かけると
ぜんぜん
?
たのし~~~!
おいしい~~!
きれ~~い!
?
以上、楽しい思い出でした。
来年は30周年なので、何かの衣装を着て写真館へ行くと思います。
日本で和服にしようかな??
?

nice!(3)  コメント(5) 

東京旅。2日目。(最終日) [旅行]

春節休みのお楽しみ。

一人参加の

東京ステーションホテルでランチをして赤坂迎賓館を見学する旅。

2日目の行程はホテルオークラを10時(だったかな?)に出て明治神宮へ。

meiji.jpg

さすがにここへ来たことのある参加者が多く、みんな流し見。

私もその一人。

加藤清正のパワースポットへ行くまでの時間はなく、売店に併設されている休憩室でスマホの写真整理をしていました。

こういう時間配分にうrのも参加者の多くが高齢者なのと、お昼ご飯の予約時刻を逆算してのことだから仕方ないと思います。

12時半。?

そのお昼御飯が残念(;´・ω・)・・・・

2年前に本店で食べたことがりますがそちらはとても良かったんです。

susi.jpg??築地場外の更に外にあるすしざんまい

この店舗はおそらく団体客が多く使うんでしょうね。?奥まった場所にありましたが、普通なら隠れ家的で素敵です。

でも出て来たのはふつ~以下の寿司。

nigri.jpg

?ウニ好きな方に一貫差し上げ、イカは残し、他のものもご飯は半分残し手毬寿司のようにしていただきました。こんなんでお腹いっぱいにしたくないですから

あとで聞きましたがそんな食べ方をしている方が他にもいらしてチョット安心(^_-)-☆

食後はⅠ時間少し自由時間があるので?近くの

paipu.jpg??

築地本願寺パイプオルガンを見て、北上して歌舞伎座方面へ。

日本橋にしかないと思っていた文明堂カフェがあったので思わず入りました。

bunnmeidou.jpg

?ケーキ[ショートケーキ]じゃなくて、

setto.jpg??

あんみつセット(??>?<?)。??

pafe.jpg??至福~ [黒ハート]

その後2時半には今回の2番目の目的地である すみだ北斎美術館

hokusai.jpg

?複製品はフラッシュさえ焚かなければ写真オッケーです。

この日は別料金のコレクターさんの展示もしていたのでそちらも拝見させていただきました。

空いているとは言ってましたがやはり時間が足りない・・・

ninngyou.jpg

?奥の女性は娘さんだそうです。

 

16時に東京駅着。

新幹線までの一時間ちょっとは自由時間なので、最後の目的であるお菓子屋さんの列に並びました。

が・・・

5分足りずあえなく退散・・・

恐るべしN.Y.C SAND!?

17時40分ののぞみで名古屋へ[新幹線]

benntou.jpg

味の濃いお弁当とお茶が配られました。

 

一日目の東京駅ステーションホテルから始まり、徐々に落ちていくご飯でしたが、

作らなくていいのは何より有難い(^人^)?

 

ガイドさんはとってもいい方でした。

また阪急さんににお世話になりたいと思います♪?


nice!(4)  コメント(2) 

東京旅。 [旅行]


2月4日から一泊で名古屋発・東京ステーションホテルでランチし、赤坂迎賓館を見学するというツアーに参加しました。(他にソラマチ、築地場外、明治神宮、ほくさい美術館)
この日の参加者は44名、
年配のご夫婦、親子が多い中、 一人参加は男性2名、女性は私を入れて4名の合計6名。
 親子以外では私はおそらく最年少か?と思われました。
 
質問されると色々面倒なのでなるべく無言と遠し(笑)楽しい一人参加の 旅でした。
 
面倒というのは、どこから来たのか?とか聞かれて日本の留守宅地名を言っても話しているうちに何かしら上海在住が分かってしまいそうだし、
万が一LINEを交換しましょう~なんて言われてもこちらの国はLINEも繋がりませんしね。
 ここは黙っているのがイチバン。
 
 晴天の富士山を車窓から眺め、
富士山.jpg 
東京駅ステーションホテルのアトリウム(4階)で食事。
アトリウム.jpg 
 
そしてお待ちかねの迎賓館見学!
手続きも含めて団体ツアーはやはりスムーズです。
迎賓館門.jpg
 
 中は撮影できませんが、200円でイヤホンガイドを借りてたっぷり見学。
 
夕飯はスカイツリーのお膝元ソラマチのそらまち亭で演芸を見ながらの食事。
林家正蔵さんの息子さんも舞台に上がっていました。
ソラマチ亭.jpg
 
 写真がナナメなのは、どうしてもオジサマの後頭部が光るから・・・
 
車窓から丸の内のシャンパーンホワイトとやらのイルミネーションを見て、宿であるホテルニューオータニへ。 
大規模だけあってホテルには何カ所かのオトナなBARがあるのをチェック済みでした。
どこへ行こうかな~?と考えていましたが、結局はホテル内のファミマで買ったスパークリングに。
要するに面倒になっちゃった~
40階へ行くのに一度6階まで下がり、エレベーターを乗り換えて40階へ行かなくちゃいけなかったんですよね。団体客ですから、こういう立地の部屋になるんでしょうね~。
 
部屋は良かったですよ。古さは否めなかったですが。
部屋.jpg
 
 バスタブには・・・
バスタブ内.jpg   浮世絵。他に部屋にも2枚ほど飾っていました。
 
 
ファミマで買ったハーフサイズのスパークリングワインは1500円。
少し高めですが、BARで飲んだらどんなカクテルでもこれでは飲めません。
 
シャンドン.jpg
 
氷とともにクーラーとグラスはホテルに用意してもらいました。
モエ・シャンドン のクーラー!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 
銀川.jpg 
 
ビックリしたことに、こちら中国・寧夏自治区にある銀川で作られたものでした!
すっごく好み!
  CHANDON⇒夏桐  となります。
上海のエノテカで扱いがあり、こちらへ戻っても買いましたよ。
フルボトルで3700円くらい。
 
満足! 

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ツリーとタワー [旅行]

ただいま東京におります。
晴天でしたので綺麗なツリーが見えました。
IMG_20170204_190435.jpg
宿への途中に、、、
IMG_20170204_205758.jpg
車窓からですがタワーも見えました。

友人はこの日エッフェル塔に行ってまして、
歴史とオシャレ感はかないませんが、
合わせ技にて投稿です(笑)

nice!(2)  コメント(0) 

お昼の日本酒は効きます! [旅行]

名古屋から浜松へ行くのに、わざわざ静岡市経由。
富士山[富士山]を見たかったからと言うのもありますが、もう一つの目的は
駿河湾で獲れるお魚を出すお店へ行きたかった、というのが夫の希望でした。
刺し身あれこれ。

ならば、私もリクエスト。
IMG_20170129_113803.jpg
金目鯛の煮付け[揺れるハート]
お上品な感じではなく、しっかり味のを食べたかったんですよね。

結果、、、
IMG_20170129_122238.jpg
1.5合くらいでしたが昼間は効きますね。

12時半にはお会計を済ませて浜松への新幹線[新幹線]に乗ったのでした。


nice!(2)  コメント(0) 

駿府城跡公園 [旅行]

名古屋から浜松へ行くのに、わざわざ静岡経由で行きました。
日本人の心のふるさと 富士山を見に行きました。
時間の都合上、新富士までは行かれませんでしたが、晴天なのでバッチリ見えましたよ。

IMG_20170129_102348.jpg
真ん中あたり(笑)
IMG_20170129_104805.jpg
県庁の21階から。
ガラス越しなので少し黄色がかります。

県庁の真下が駿府城跡公園。
IMG_20170129_104833.jpg
当時は天守閣からも富士山が見られたことでしょう。

直虎の舞台だけあり、静岡としても力を入れているようです。
mmexport1485677865020.jpg
私は今回も大河鑑賞は諦めましたが、夫はここ数年ずっと見ています。


nice!(2)  コメント(2) 

長かった一時帰国 [旅行]

 3月12日は結婚記念日でして、毎年一緒に写真を撮っていまして、続けること27回目。

 2年前の銀婚式でウエディングドレスを着ての撮影から2年経ってしまいました。

 昨年も東京で迎え、今年も東京で。

 なぜか?

 実は前々から東京ステーションホテルに泊まってみたかったんです。

   全景.jpg

 去年あたりからよくテレビの特集でも見かけますよねー(ネットテレビで見ています)

 なのでこの機を逃すまいと策を練りました。

 結果、12日は満室で取れませんでしたが、東京ステーションホテルのHPから11日に希望のドームサイド側のお部屋を取ることができました(ホテルガイドツアーと日本的なフレンチ夕飯付)。

   部屋から2.jpg

  KITTE側じゃない方の入り口を見下ろせます。意外に静かです。

   廊下.jpg ながーい!

   斜めってますが、それは飲んでいるから(^^♪

  食後もホテル内寿司屋とBARを3軒梯子し、けっこうな酒量(^_-)-☆

  でも、翌朝はちゃんと皇居見学ツアーへ参加しましたよ~

  廊下にセンス良く飾られている絵がとっても素敵でした。

  さーて、明日っ上海へ戻ります!(夫はとっくに戻ってます)

  ながーい一時帰国でした。


nice!(9)  コメント(2) 

そして、こちらにも。 [旅行]

 短い札幌滞在でしたが、一拍は小樽近くの朝里川温泉に宿泊。

 札幌から小樽はすぐに着いちゃうので、その前に余市へ行ってきました。

 余市と言えば宇宙飛行士の毛利さん!

 も有名ですが、

 やっぱ、今は朝ドラでしょー!

   しゃしん.jpg

      マッサン と エリー!じゃなくて、リタさん

 こんなに素晴らしい仕事をしていたのに、なぜニッカはあまり話をしなかった?

 北海道に住んでいた頃には知らない話でした。(ちまたでは有名だったのかな?)

 私がまだ未成年だったから?

 

 あいにく、この日はけっこうな雨で、傘を片手に、母を気にしつつの見学だったので、カメラをうまくつかえませんでしたが、今回のドラマ化で相当力を入れたのか、かなりしっかりと見学ができるようになっていました。

   ニッカ.jpg

        入口を入ってすぐ。ここで写真を撮る人が多いです。

   ポットスチル.jpg

    ポットスチル。ここで撮影したのかな~?先週はよくこの場面を見ましたよね。

   家.jpg

    お二人が過ごした家。ちょっとだけしか見られませんが、当時の品が沢山。

   ニッカ.jpg

   おそらく、ここが見学の中央地なのでしょう。空がかったら・・・と思うと残念。

        でもね、空気が美味しい~(^◇^)

 写真がないですが、軽く一杯飲めるところがあり、素敵な紳士がカウンター内におられます。

 ドライバーさん用のドリンクもあり、この建物に入る時に「運転手です」シールをくれます。

   

      敷地の一番奥にお土産物屋さんとレストランがあり・・・

   ジンギスカン.jpg

     珈琲を飲むつもりがなぜかジンギスカンを注文しちゃった(^_-)-☆

    久々なんですよねー。

     母はお肉を食べないので、帰省しても全く行く機会がないんです。

    旅館の夕飯が待っているので、夫と半分分け、じゃなくて、私が7割いただきました。

   宿の写真が見つかりました。

      旅館の門.jpg

            「蔵 群」(くらむね)

  これじゃーなんだかわかりませんが、ここが正面玄関で、外にも特に看板はなく、隠れてないけど、隠れ家的。

 車を停めると、どこからともなく、「いらっしゃいませ」と宿の方が出てきてくれました。

 門を入ってもどこが建物の入り口かが全然わからず、「こちらです」と示されても、扉がまっ黒な木で取っ手もなかったので、まるで007の基地みたいでしたよ。中に入ればオサレな空間が広がっているんですけどね。

  飲食込々の宿泊代なので、そこそこしましたが、まぁあおい家は飲みますし・・・[ビール][バー][ビール][バー]

         ま、いっか!


nice!(5)  コメント(5) 

実はここへも行きました [旅行]

 11月の上旬に用事があって一時帰国しました。

 10日間(フライトの都合で実質8日間)で予定を組み、用事が終わってからは4日間だけ札幌の母の所へも行く事にして、それを旦那さんに言うと、

  「俺も行く」

  私: え~~~!?[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 私の予定が済んでから、セントレアで途中合流して、帰りまで一緒の行程がいいとのたまうので、フライトが合うよう一生懸命に安いチケットを探したものの、出発から3週間前ではそうそう安いチケットもなく、っていうか、

  めっちゃ高い!

  結果、貴重なJALマイレージを使うことにしました。

 上海(浦東)-名古屋(1日滞在)ー札幌(4日滞在) ※この名古屋到着から合流。

 札幌ー名古屋(2日滞在)ー上海(浦東)

  19000マイルぅ~(*_*;

 最終目的地が名古屋だったので、やはり日系じゃないと何かと不便です。羽田や関空のように便が多くないですからね。そして、マイルの主である旦那が使って当然です~。いつも私ばかりですから。

 実家に泊まる予定でしたが、旦那も一緒となると布団の準備が大変だ、とモロモロあり、前は2人でも大丈夫でしたが、体力的にもてなすことがキツクなってきたようです。

 そのため、札幌に3泊、小樽・朝里川温泉に一拍(これに母を連れて行きました)という予定していない内容になってしまいました。レンタカーも借りなくちゃいけないし・・・((+_+))

 一日こもって速度の遅いネット環境の中調べ、札幌駅前に1日目と3,4日目を予約し、

      (札幌駅前、中々お高いです)

  2日目は定山渓温泉と小樽・朝里川温泉で迷いましたが、結局希望日程に空室があった朝里川温泉に決定。

  参考:「クロスホテル札幌」(クロスフロア)、朝里川温泉は「蔵群」

       レンタカーは会員のニッポンレンタカー。

 札幌に着いて早々、といっても夕方でしたが、夕飯まで少し時間があるので、近くの観光地へ。 

       赤煉瓦.jpg

                  旧道庁 赤レンガ

  私は22年ぶり、夫は小学校の修学旅行以来だと言っていましたから、およそ40年ぶり!

  建物の内外はそれなりに進化していましたが、キシキシいう階段とか、高い天井とか、木材とか、やはり趣がありますね。何よりも入場無料がスバラシイ!

  見学を終えて出てきたら、外は真っ暗でした。北の冬は日の入りが早いです。

  街中なのでライトアップもあるし、寂しくはないですが、地下鉄札幌駅と隣の大通りをむすぶ地下歩行空間が完成してから、地上を歩く人が減り、人通りは少なめです。

    時計台.jpg

              夜の時計台。は、初めて見たかも?

  もちろんですが、お食事は何を食べても美味しかった~~~[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(5)  コメント(2) 

ながーい秋休み?終了~! [旅行]

        みなさま、お久しぶりです。

 前回の記事から約3ヶ月経ちました。

 SMAPコンサートで浮かれている頃に書いたものですが、今も浮かれてます(^^♪

 ランダムなIDを発行されてから、それを打つのが面倒で中々ログインできずにいました。

 犂に変えられるようなんですが、ネット速度が遅いので、今度日本に帰った時にでもトライしてみます。

 季節が夏から秋、そして大寒も終わって年末へまっしぐら!

 みなさんが忙しいころにブログを再開する私です。

 東京と大阪でのコンサートが9月上旬。

 いつもなら絶対に行く札幌コンサートは今回9月下旬という日程で、あまりにも日程が密着しているから、行きにくく、それに私には帰らなければならない用事が・・・

 それはなに?

 10月1日から一週間は中国の連休が始まるので、旦那が楽しみにしている旅行をつぶすわけにもいかず、

 後ろ髪を引かれる思いで上海へ帰ってきました。

  (贅沢な悩みとうのは十分に承知しています)

 7月の手配では既に遅かったので、行ってきたのはまたタイ。(サムイ島)

 

   日本の缶チューハイ.jpg

 以前にも泊まった事のあるホテルなので、なんとなく勝手はわかります。

 美味しいカクテルもあるのですが、

 一度こういう海外リゾート地で飲みたかったのが日本の缶チューハイ!

 上海で手に入るので、それを持って行きました!(たぶん、2.5倍の値段)

 旦那さんにはプレミアムモルツを[ビール][ビール][ビール] [←]こうう所で気遣ってます(^-^;

 クーラーボックスに氷をもらってギンギンに冷やし、プール上がりにお部屋のベランダで

    ぷはー!(^。^)

 

 おいしかったー! 満足!

? レモンとブドウの2つしか持って行かなかったけど、今度はもっと持って行こう!

 ちなみに、サムイ空港のインターナショナル側のバゲージクレイムではワインを買えるところがあり、そこでも購入して、飲み干しました。4日で3本+レストランで1本。あら、毎日だ(^-^;

  わいん.jpg

 

 雨季が近いこともあってお天気はまずまずでしたが、その分日焼けはあまり心配なく、久々にSPAへも行って、いいお休みでした。

 上海に帰ると、私たちがいない間はずっといいお天気だったようで、

  浦東方向.jpg

   なんだ、こっちのほうがいいじゃん(*_*;

   空の色はいいけど、じんみんさんの声がうるさいですからね・・・。

 そして今は、こうなってます。

  落ち葉.jpg

 

  通りを歩くと落ち葉が降ってきますよ。葉が大きいので、わかっていてもビックリ(^-^;

 こんな数ヶ月でした。

 春節は2月19日なので、まだ上海は本格的な寒さにななっていませんので、今のうちに活動します!

 皆様のところへもお邪魔いたしますね♪♪♪


nice!(6)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。