So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっと幻想的なお写真を。 [電馬]

 昨日の夜からLINEが繋がりません。(おそらく中国全体)

 VPN利用している方は普通に使えるようだけど、私はPCにもケイタイにも機能をつけていないので、

 モロに影響を受けています。

 早く規制解除して~~~!

  先々週、気持ちいい週末だったので、チョット遠出してランチ。

 そのお店の近くはタクシーでは通ることはあっても、歩く機会はすごく少ない地域。

 そこで久々に撮ることが出来ました(^^♪

  電 馬 でーす! [←]自己満足!

  midoei電馬1.jpg 一応、戦車。もはや馬ではない(^◇^)

  bu碧電馬3.jpg

  昔のような孫悟空がらみデザインやリアル感のある乗り物は見かけなくなりました[たらーっ(汗)]

  あー。つまらない。

  おっと、忘れてました。タイトル写真はというと、

 ケイタイ南外灘より2 .jpg

 外灘の南にあるホテルBARから窓越しに撮ったので、チョットぼやけていますが、実際は中々素敵な景色でした。外席には外人(西洋系)とイケテルと思っていて、しかもお金のありそうな中国系の女性がカッコヨクお酒を頂いていましたよ。外人さんって、こういう場所を見つけるのが早いですねー。

 実際、私は業者の方に連れて行ってもらったのですが、その方色んな所を知っているそうです。

       更に正面空へ.jpg

 現在建築中のビルが雲をつき刺してます。

 どこまで伸びるのか?


nice!(7)  コメント(3) 

寒くなってきました! [電馬]

 

 一雨ごとに冷えてきています

 夜はとうとうフリースのお世話になることも。いよいよですね・・・

  

 チョット遅れましたが、今年は珍しくハロウィーンの飾りをしたんです。

    ハロウィンkazari.JPG

  実は造花のアレンジを習ったから(^。^)

  先生が用意してくださった材料をオアシスへ挿すだけなのですが、難しいですねー(*_*;

  自分がやってみて「変だな・・・」というバランスも、先生がチョチョっと手を加えると、アラ不思議!

  あっという間に素敵になりました!

  やはりセンスは天性のものでしょう。

 

  気分を良くして家にあった飾り物とコラボ。

  トリはホンモノのロイヤルコペンハーゲン

  数年前にヨーロッパ駐在だったの方からいただいたのですが、アウトレットのものだとか。

  一方、カボチャは市場で18元(230円くらい)

 

  ここで、久しぶりの電馬。

    久々の電馬.JPG 最近は、ディズニーものが多いです。

   これはカワイイ方ですね=(^v^)

 

   ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

  今回のSMAPコンサートDVDが12月5日に発売されるのですが、まだ札幌公演が残っているんです。

  12月22日と24日。

  早くに見られるのは嬉しいけど、これって札幌の映像、地名って全然入らないってことですよね?

  な~んか腑に落ちない。

  そういいつつコンサチケットは既に手配済み(^^♪

  肝心なエアチケットは空席待ち状態。

  果たしてどうなるのかしら?


nice!(14)  コメント(11) 

荷造りしなくちゃ・・・ [電馬]

 

  ブ・ダブルハピネスの.JPG

     春節まであと4日    いつも参加している中国茶サロンです♪

  いよいよカウントダウン

  出国ラッシュが始まりつつあります、いえ、始まってる?

  私の友人も水曜日あたりから徐々に世界へと旅立っていってます。

  我が家は近場へではありますが、暖かいところへ行く予定。

  夏モノを引っ張り出しましたが、まだ詰めてません・・・。

  こういうのってギリギリにならないと、やらない派でございます。

 

 

  ひとまず今日まで貯めてあった电馬をアップしちゃいまーす。

   ブ・电馬 班点いぬ.JPG

   ブ・电馬 でめきん?.JPG

  ココ数回の記事に色の良い電馬をアップしていたので、地味~なものが残りました。

  犬の前足の3本線は、船長とか、軍の制服みたい(^_^;)

  

   あとはアートな看板。

   ブ・看板アート(12.1).JPG

   ゆるキャラ?

   うまいな~。

   ほんと、誰が描いているんだろう?

   ちなみに、こういうのって表からちょっと入ったところにある事が多いので、私が写真を撮っていると、住人から不思議そうな目で(怪しげに?)見られます。

   

  ブ・麻花.JPG

  これもついでに。

  天津名物「麻花」

  でーっかいかりんとう、って感じかしら?

  車の後ろで撮っているのは私・・・ではなく(当たり前~)、在住していると思われる外人さんでした。金髪さんじゃなければ、話しかけたかったな~(^_-)

 

  マンション近くにあったローカルスーパーが閉店して1年。

  生まれ変わったお店には、H&MGAPが!

  嬉しいけど、毎日は買わないんですよね~・・・。

  


nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

見比べてください。 [電馬]

 

 今日は久々に沢山の電馬を並べます。

 この羊のキャラクターはなんと言う名前なのか知りませんが、これまでは孫悟空やパンダなど中国関係のものが多かったのですが、最近はこの羊をよく見かけます。

 今年撮った電馬を全部見てみたら、これだけの羊がありました。

 よく見ると少しずつ違うんですよね。

 ではそれをお楽しみくださいませ。

ブ・開店前の電馬.JPGブ・玉屏南路 12.JPG

ブ・玉屏南路2  12.JPGブ・玉屏南路3  12.JPG

     ブ・番愚路上.JPG

ブ・どこだ?.JPGブ・北街1 12.JPG

         ブ・北街4 12.JPG

 型があるのかと思いますが、それにしても数種類あるようですね。

ペイントはその職人さんのセンス?

ちなみに、ケーキは以下のようになるようです。

 ブ・ケーキ.JPG ネットより拝借。

  ・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。

 日曜日ですが、旦那さんは先ほど出張へ行きました。

 これから私のハッピーアワーです\(^o^)/

 


nice!(4)  コメント(8) 

買っちゃった~★&スリ&電馬 [電馬]

 

 昨日は雨フリだった上海。

 なので、予定していた虹口(戦時中、日本人が多く住んでいた地域)へはいかず、別の場所へ行ってきました。

 散策するのに傘は無いほうがいいですもんね。

 で、行ってきたのは 軽紡市場。

     ブ・軽紡市場.JPG

        ぜ~んぶ市場です。ちなみに、往復バスを利用[バス]

 

 いつからここにあるのか知りませんが、私は初めて行きました。

 雨降りでも建物の中は快適です。

 カーテン、布団、洋服などの布モノ以外にも、靴、雑貨と様々。

 「市場」なので、何にしても1~2こしか買わない私に値段交渉は厳しいですねー。

 最終的に買ったものは以下↓↓↓

    ブ・買っちゃった.JPG

 [1]ヴィトンのティッシュボックス(35元 500円)

 [2]ヴィトンのフリース毛布(かシーツ?)(70元 1000円)

 [3]羊毛の靴下(2足で10元 140円)・・・輸出用

 [4]キッチンマット(40元 560円)

 [5]ミニタオル(3枚で5元 70円)・・・輸出用だけど規格外

 [6]トラの人形(10元 140円)

 [7]トラ(干支)紙、・・・春節の時に外に貼ります。

    ([8]嵐のCDは別のところで買いました)

 

 重宝しているのは、ティッシュケースシーツ[exclamation×2]

 ティッシュケースは紙箱ではなくビニールに入っているティッシュを使うのに便利で、

シーツはあったか~~~いです[いい気分(温泉)]

 

 大満足で市場を出てバス停へ向う途中、スリに会いそうになりました!

 バックを引っ張られるような感覚があり振り返ると、

 背後にはエキゾチックな顔立ちの中学生くらいの女の子が2人。

     (友人も言ってましたが、新彊系の人です)

 被害はなかったものの、あっちは

     「しまった・・・」というような顔をしてた!

     そして、走りもせず戻っていった。。。

 

   いや~~~、危なかったな~~~~!

 大きい荷物を持っていたのでバックがオソロかになったようです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 ファスナーは開けきってましたから、あとは財布を盗るだけだったのでしょう。

 春節になると特にこの手の人たちが多くなりるので、

 みなさん、バックは是非とも脇に抱えましょうね。

 万博を見に来られる方もお気をつけて!

 

 

 今月は電馬によく会います。

 ブ・電馬白い犬.JPGブ・電馬白いヤギ?.JPG

  以前のと同じデザインだけど、塗りが違うんですよね~

 

  今日も旦那さんが遅帰りなので、白ワインを飲みつつアップです!


nice!(4)  コメント(11) 

こっそりと 初記事 [電馬]

 

   ブ・Cafeにて.JPG

    前回の記事アップから随分と時間がたってしまいました。

    新年第一回ですが、こっそりとアップいたしますm(__)m

      (ここのCafeは素敵な空間[るんるん]。@東平路)

    ブログを始めてから約5年になり、コメント交流している方の顔ぶれも随分と変わりました。退会された方も多いですが、so-net内、外からも長きに渡ってご訪問くださる方もいらっしゃり、感謝しきりです。

 そもそもブログを始めたのは上海の生活を日本の友人にお知らせしよう、写真で見てもらおうと思ったのがきっかけでした。

 なのに・・・

 この一ヶ月近く記事更新をせず、とうとう「元気?」というメールを昨日いただきました。

       「Rちゃん、私は元気よん[わーい(嬉しい顔)]

 

  PCを開けないほど忙しかったわけでもなく、単にダラダラしてただけなの(^_-)

  

 さ、今年も続けるわよ、地味なブログ\(^o^)/

  

  まずは、 

   ◆やはり今年も探し続けます。

   ブ・電馬ウルトラマン.JPG

            電 馬  く  ん

    市内の賑やかなところではトンと見かけなくなり、且つこのようにウルトラマン、ドラえもん、キティーちゃんなどキャラクターが主流になり、動物や戦車、飛行機などは少ないですね。

 相変わらず面白い顔つきはしていますけどね~^m^

 

  ◆今年も撮り続けます。

  はる1.JPG 素敵なオブジェ撮影。

    中国は今”年末”なので、あちこち飾り付けで真っ赤になりつつあります。

      はる2.JPG

                    はる3.JPG  

 

 ちなみに、先月12月は

  くりすます1.JPG

  

  私の写真の撮り方が問題なのですが、これはこれで綺麗でしたね。

 

 あと、先月から少しやっているのですが、

 ◆エクセル操作を出来るようになりたいと思い、日本から問題集のような本を買ってきました。

 先生は友人(最近、嵐がお気に入りにお願いしました!

 お礼はお茶菓子と嵐のテレビ番組DVDをお見せする(*^_^*)

 もちろんSMAPは強制的に!?

   ◆歴史建築物見学

 上海にギリギリ残存する20世紀前半を中心とする素敵な洋館を尋ねて写真に収めようとして3年。この頃は随分と家から遠いところへ行くようになりました。

 仲間がいないかしら?という気持ち半分、一人が気ままという気持ち半分で活動中です。

 工場跡.JPG 1月20日に行ってきた8年前までは80年以上現役だった繊維工場の一部。場所は宝山

 この一体はレストラン、カラオケ、ボーリング場など娯楽施設へ工事中。

 もうかなり綺麗になってしまったところもありますが、気になる方は今のうちに。

 最寄駅は3号線の松濱路(松には三ずいが着きます)。

 終点から6つ手前で徒歩10分くらい。

 「上海第八棉紡績場」で検索してから出かけることをオススメします。

 

 と、相も変らぬ行動ですが、今年も健康第一で頑張ろうと思います。

 上海生活6年目!

 北京時代と合わせて13年目。

 旦那さんは海外勤務18年。

 この先どうなる?

 

 以上、こっそり・・・でもない記事でした。

 今年も宜しくお願い致します[ぴかぴか(新しい)]


nice!(2)  コメント(4) 

三越バーゲン と、電馬 [電馬]

 

 ブ・クリスマス.JPG

     あと一週間ですね♪

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 いよいよ寒くなり始めた上海です。

          冬といえばバーゲン[るんるん]

 今日は三越冬のバーゲンへ行ってきました。

  (上海に三越デパートがあるわけではなく、花園飯店に売り場が入ってます)

  由緒ある建物の2階、ガーデン.jpgダンスホールだったところがバーゲン会場。(下の部分だけが旧フランス倶楽部の建物写真はネットからの拝借ものです)

  10時からなので、9時45分に会場に着いたら、

 

  場内はすっかり大盛況[exclamation×2][exclamation&question]

           人・人・人・人・人・人

  私が見聞きしたところ、8割が現地の方(台湾を含む)だと思われます。

     さすが、バブルってますよ~)

  会場に入る際に大きな透明ショッピングバックを渡されるのですが、

  気になる品はひとまずそのバックへ[右斜め下]イン。(かなり大量)

  その後、会場の隅(でもないけど)で大騒ぎしながら選別。

  こちらの方達は数人がグループで来て、一塊になってこんな行動をするものだから、一時ワゴンからはめぼしい物が無くなります。そして、床には袋が散乱し、鏡は奪い合い。

    わかっていたけど、疲れる・・・[たらーっ(汗)]

 

  昨年ほど欲しい品が無く(物欲が無くなったわけではありません[プレゼント])、自分のものは20元のエプロンのみ。

 あとは羽毛布団を買いました。

  

 私がお会計をする午前11時前、会場入口には時間を守るからこそ出遅れてしまった感のある日本人が長蛇の列。

 入場までに3~40分は待つかも?と予想。

 

 というわけで、私はとっとと退散してきました。

 こういう時、一人で参加はラクチンです。

 

  おっと、電馬を忘れるところでした。

 ブ・電馬コアラ.JPGブ・電馬こっそり.JPG

 

 ブ・電馬 ぞう.JPG

  私が電馬写真を集めているのを知っている友人が沢山送ってくれるのですが、そろそろ私の集めた枚数を越すかも?という勢いです[あせあせ(飛び散る汗)]

 ちなみに、これまで載せたのは全部自分で撮った物です。

 なにせ相手はブログの事は知りません(^_-)

 

 今日は友人とクリスマス会!

 みな旦那さんは出張中[飛行機]

 では、いってきま~す[バー]

 


nice!(3)  コメント(5) 

今日は全部「電馬」です [電馬]

 ・・・パッパッパヤッパ♪ブ・電馬 逮捕しちゃうぞ.JPG

 

 金井克子さんの曲が出てきたら、私と同年代です (^。^)

 今日は全部電馬をのっけます。

 午前中にバスでちょっと遠くまで行ってきました。[バス]

 街中では見られなくなった電馬も、郊外ではまだガンバッテましたよ~

 ブ・電馬 青い馬.JPG 指圧は30元だよん

 ブ・電馬 充血ひよこ1.JPG 私の名前は「充血 ひよ子」です。

 ブ・電馬 充血ひよこ2.JPG ヨロシクね!

 ブ・靴をはいたドラえもん.JPG 僕は「石田ドラえもん」です。

 ブ・電馬 靴をはいたドラえもん2.JPG

 だって、裸足に靴を履いているでしょ?

  って、

 靴はいてるぅ~~~!

 

 ブ・電馬 黄色い鹿.JPG

 目の辺りにナンバリングされてました。

 ブ・電馬 ピンう鹿?.JPG これも鹿?

 

 ブ・電馬 親子熊その2.JPGブ・電馬 親子熊.JPG

  親子くまです。  (コアラみたいだけど~)

 ビミョウに違うでしょ?

 

 何度かバスを降りて撮影しました。

 窓から「電馬、でんま、電馬はないかな~?」と眺めて

 見つけたらその次のバス停で降りる&GO!

 それでも3ヶ所は諦めました。

 バス停まで距離がぐぃ~と長いところはね・・・  35度だし[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 ここ2~3日、雷が鳴りません。

 秋に突入かな?

 よし、活動計画を立てるぞ!


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

改めて、「電馬」です [電馬]

昨日は「嵐チケット」の事で

というか、それに関する中国語のHPを見てて、頭がこんがらがってました。

なので、前記事の写真は大きさがはまりきっておらず、
なんだかわかりませんよね。
なので、今日改めてUPいたします。

じゃーん!!

続きを読む


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ドキドキな一日でした。 [電馬]

  南翔3.jpg

なんだ、これ?



友人が旅先から撮ってきてくれた電馬です。
ふふふ、確実に私の趣味が友人に浸透しております♪



昨日は2年ぶりのSMAPコンサート東京ドームからスタート!
CDアルバム発売日でした。


が、


私には別のドキドキがありました。

それは、



「嵐の上海コンサートチケットと取ること」



続きを読む


nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。