So-net無料ブログ作成
検索選択

そして、こちらにも。 [旅行]

 短い札幌滞在でしたが、一拍は小樽近くの朝里川温泉に宿泊

 札幌から小樽はすぐに着いちゃうので、その前に余市へ行ってきました。

 余市と言えば宇宙飛行士の毛利さん!

 も有名ですが、

 やっぱ、今は朝ドラでしょー!

   しゃしん.jpg

      マッサン と エリー!じゃなくて、リタさん

 こんなに素晴らしい仕事をしていたのに、なぜニッカはあまり話をしなかった?

 北海道に住んでいた頃には知らない話でした。(ちまたでは有名だったのかな?)

 私がまだ未成年だったから?

 

 あいにく、この日はけっこうな雨で、傘を片手に、母を気にしつつの見学だったので、カメラをうまくつかえませんでしたが、今回のドラマ化で相当力を入れたのか、かなりしっかりと見学ができるようになっていました。

   ニッカ.jpg

        入口を入ってすぐ。ここで写真を撮る人が多いです。

   ポットスチル.jpg

    ポットスチル。ここで撮影したのかな~?先週はよくこの場面を見ましたよね。

   家.jpg

    お二人が過ごした家。ちょっとだけしか見られませんが、当時の品が沢山。

   ニッカ.jpg

   おそらく、ここが見学の中央地なのでしょう。空がかったら・・・と思うと残念。

        でもね、空気が美味しい~(^◇^)

 写真がないですが、軽く一杯飲めるところがあり、素敵な紳士カウンター内におられます。

 ドライバーさん用のドリンクもあり、この建物に入る時に「運転手です」シールをくれます。

   

      敷地の一番奥にお土産物屋さんとレストランがあり・・・

   ジンギスカン.jpg

     珈琲を飲むつもりがなぜかジンギスカンを注文しちゃった(^_-)-☆

    久々なんですよねー。

     母はお肉を食べないので、帰省しても全く行く機会がないんです。

    旅館の夕飯が待っているので、夫と半分分け、じゃなくて、私が7割いただきました。

   宿の写真が見つかりました。

      旅館の門.jpg

            「蔵 群」(くらむね)

  これじゃーなんだかわかりませんが、ここが正面玄関で、外にも特に看板はなく、隠れてないけど、隠れ家的。

 車を停めると、どこからともなく、「いらっしゃいませ」と宿の方が出てきてくれました。

 門を入ってもどこが建物の入り口かが全然わからず、「こちらです」と示されても、扉がまっ黒な木で取っ手もなかったので、まるで007の基地みたいでしたよ。中に入ればオサレな空間が広がっているんですけどね。

  飲食込々の宿泊代なので、そこそこしましたが、まぁあおい家は飲みますし・・・[ビール][バー][ビール][バー]

         ま、いっか!


nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

YAP

ウイスキーの醸造所に行ってみたいです。
サントリーの白州には行ったんですけどねえ。
朝ドラで流行っているんですね。
ウイスキー好きには、いい傾向です。
by YAP (2014-12-12 08:17) 

あおい

★YAPさん
悪天候と寒さでゆっくりというわけにはいかなかったんですが、お好きな方にはたまらないと思います。
ここでは飲みませんでしたが、竹鶴19年、美味しかったです!
niceありがとうございました。
by あおい (2014-12-13 01:08) 

隊長

マッサン、毎日観ていますよ。
でも、スコッチは、本場物にかなわないのでは。。。
by 隊長 (2014-12-19 22:59) 

あおい

★隊長さん
やはりご覧になっていますよね。
私もそのあたりは同感です。余市ワインもやはり日本の味でした。
niceありがとうございました。
by あおい (2014-12-20 18:28) 

あおい

★etuさん
niceありがとうございました
by あおい (2014-12-20 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。