実はここへも行きました [旅行]

11月の上旬に用事があって一時帰国しました。

10日間(フライトの都合で実質8日間)で予定を組み、用事が終わってからは4日間だけ札幌の母の所へも行く事にして、それを旦那さんに言うと、

「俺も行く」

私: え~~~!?[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

私の予定が済んでから、セントレアで途中合流して、帰りまで一緒の行程がいいとのたまうので、フライトが合うよう一生懸命に安いチケットを探したものの、出発から3週間前ではそうそう安いチケットもなく、っていうか、

めっちゃ高い!

結果、貴重なJALマイレージを使うことにしました。

上海(浦東)-名古屋(1日滞在)ー札幌(4日滞在) ※この名古屋到着から合流。

札幌ー名古屋(2日滞在)ー上海(浦東)

19000マイルぅ~(*_*;

最終目的地が名古屋だったので、やはり日系じゃないと何かと不便です。羽田や関空のように便が多くないですからね。そして、マイルの主である旦那が使って当然です~。いつも私ばかりですから。

実家に泊まる予定でしたが、旦那も一緒となると布団の準備が大変だ、とモロモロあり、前は2人でも大丈夫でしたが、体力的にもてなすことがキツクなってきたようです。

そのため、札幌に3泊、小樽・朝里川温泉に一拍(これに母を連れて行きました)という予定していない内容になってしまいました。レンタカーも借りなくちゃいけないし・・・((+_+))

一日こもって速度の遅いネット環境の中調べ、札幌駅前に1日目と3,4日目を予約し、

(札幌駅前、中々お高いです)

2日目は定山渓温泉と小樽・朝里川温泉で迷いましたが、結局希望日程に空室があった朝里川温泉に決定。

参考:「クロスホテル札幌」(クロスフロア)、朝里川温泉は「蔵群」

レンタカーは会員のニッポンレンタカー。

札幌に着いて早々、といっても夕方でしたが、夕飯まで少し時間があるので、近くの観光地へ。

旧道庁 赤レンガ

私は22年ぶり、夫は小学校の修学旅行以来だと言っていましたから、およそ40年ぶり!

建物の内外はそれなりに進化していましたが、キシキシいう階段とか、高い天井とか、木材とか、やはり趣がありますね。何よりも入場無料がスバラシイ!

見学を終えて出てきたら、外は真っ暗でした。北の冬は日の入りが早いです。

街中なのでライトアップもあるし、寂しくはないですが、地下鉄札幌駅と隣の大通りをむすぶ地下歩行空間が完成してから、地上を歩く人が減り、人通りは少なめです。

夜の時計台。は、初めて見たかも?

もちろんですが、お食事は何を食べても美味しかった~~~[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]