So-net無料ブログ作成
検索選択
前の3件 | -

マウスマット と・・・ [生活]


数日後に2週間ちょっと一時帰国するので約2週間かけて冷蔵庫内を絶賛整理中!
なのですが、
金曜日に微信(中国版LINE)のお知らせにつられてグレープフルーツを10個購入しちゃいました。 
週末にはいつもフレッシュジュースを作るので使い切れるかな?と思いまして。
2つは友人へ。
 
これは・・・.jpg  ね?美味しそうでしょ?
 
実はコレ
 
  オレンジ でした!!!
 
あ~びっくり(@_@)
実際の写真は小さくて、果肉だけを見てグレープフルーツだと勘違いした私。
まぁ明日で使い切れますがね(笑)
 
 
これまで使っていたマウスマットがどこかへいってしまい(おそらく雑誌と雑誌の間に挟まってしまい吸ってしまった気がします)以前友人からいただいたものを使い始めました。
 
マット.jpg 
 
実際にはこういう路線じゃなくt、有名どころのデパートを羅列しただけだと思います。
20年以上前にもあったのは、5カ所かな?名前は多少変わっているけど。
 
実際の北京のバス停の看板がはコチラは ↓ ↓ ↓
バス停北京.jpg
 
 20年以上前の記憶にこんな素敵なバス停はないし、住んでいたところからバス停は遠かったので、利用したことは7年間で数回でした。
今は地下鉄もバスも充実しているようですね。
上海もそうですが、北京も街が広がってしまい、知らない地名が多々です。 
 

nice!(3)  コメント(1) 

29回目の結婚記念日in台北 [旅行]

あっという間に3月も終わりに近づいています。
?寒いのに・・・
?
3月12日は結婚記念日。
我が家では毎年スナップ写真を撮っているのですが、
今年は台北での記念日写真です。
中山.jpg
?
実際はホテルのレストランで[カメラ]
?
数年前の上海所長さんが今は台北でお仕事をされているのですが、
この度定年で本帰国することになり、
①その方に会うため
②結婚記念日
③30年前に語学留学していた夫の思い出の地を巡る
?
というのを目的として上海から4泊5日で行ってきました。
?
フライト時間は片道一時間半です・・・
?
ちか!
?
?
住んでいたアパートもまだあり、大学もキレイになっていたのですが、
よく行っていた小さな?屋さんはさすがにもう無かったようです。
?
観光としては
映画・千と千尋の神隠し?で有名な
くふん.jpg
九[イ分]へ台湾人のご夫妻に連れて行っていただき、
?
更に
たき.jpg
平 渓
?
更に更に
とばす.jpg
?
?十分 という場所へ願い事が叶うよう飛ばしてきました。
これ、なんていいうのかな?
?
私の願い事。
あか.jpg
?
?丸く見えて実は四角いこの物体。
4面全部に自筆で願い事を書くので家内安全とか健康とか
色々と書きました。
?
線路の上で飛ばしますが、電車が通る時にはすっとんで脇に避難します。
?
?
?
86年、2002年にも行ったことのある台北でしたが、
街歩きは初めてに近い事だったので
大変楽しめました。
大陸から出かけると
ぜんぜん
?
たのし~~~!
おいしい~~!
きれ~~い!
?
以上、楽しい思い出でした。
来年は30周年なので、何かの衣装を着て写真館へ行くと思います。
日本で和服にしようかな??
?

nice!(3)  コメント(5) 

口紅の在庫数 [その他]

今日はひなまつりでしたね。

部屋に小さくお人形を飾ってはいますが子供がいないとすっかり景色と化しています。

 

一昨年に整理収納アドバイザーになってから、から ではありますが

習った事、色んな方の書籍を読み色々と整理しています。?

毎日使うモノの一つに化粧品やお風呂用品がありますよね。

?年前にキレイに整理しました。

キレイな収納はできていませんが、リバウンドはしていないし、有ることをを忘れていたモノもありません。

が、

思わぬところから口紅が一本出てきました。?

毎日見ているのに気が付かなかった箱の中に・・・

くちべに.jpg?

?こんなに光っているのに歯磨きに使う関連用品の箱の中に入っていたんです。

口紅と歯磨き。

ま、共通項はってことか??

 

けっこうなピンク色。

塗ってみると、、んま~似合わない!

年を取ったのか顔の色が変わったのか・・・[涙]

 

即捨て!

現在の私の口紅はコレだけです。

在庫.jpg

?平たいのはパレットのように4カ所に分かれていて、そこに残り少なくなった口紅を押し込んでいます。

エコ??

 


nice!(2)  コメント(0) 
前の3件 | -